『ロマサガRS』イベント「アビス四魔貴族 制圧戦」おすすめ周回(高速、気絶、ボス戦)まとめ【ロマサガ リユニバース攻略】
概要
『アビス四魔貴族 制圧戦』の周回やボス戦攻略のまとめです。随時更新していきます。
攻略
クエストは基本(複数)、基本(単体)、ボスの3つに分かれています。周回は基本(複数)が比較的回りやすく育成限界値が低い。ボスは時間こそかかるが育成限界値は高い。基本(単体)は気絶耐性なしの敵が出るクエストのみを回りましょう。
道中クエスト
周回(敵複数)
敵が複数出現するクエスト。弱点属性や状態異常耐性がバラバラなので、複属性の全体攻撃等で偏らないように編成する。
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①最終皇帝女(旧正月)※月影+を継承
②育成枠
③フォルネウス(暗黒の巨星)
④かみ(サガコレ)
⑤育成枠
◇解説
全体攻撃を連発するのが有効。弱点属性や状態異常耐性がバラバラなので、選ぶキャラクターの攻撃属性は複属性かつ被らないようにする。物理属性よりも術属性の弱点が多いので、術属性を多めにする。パーティー例はフォルネウスのハイドロサイクロン(突冷)、最終皇帝女の耀風剣(斬陽)、かみのてじなあそび(斬冷)+くいあらためよ(陽)で2ターンを確実に殲滅できる。気をつける点はRound1でフォルネウスに行動させること。
気絶周回(単体)
気絶耐性がない単体の敵のみ出現。気絶2手で周回できるため、最速周回が可能。しかし、現時点ではまだ確定クエストはなし。もしかしたら今回から気絶耐性なしのエリアは登場しなくなる可能性有り。
【1】アラケスへの道6
ボスクエスト
アラケス 【1】アラケスへの道19
◇パーティー例
陣形:マルチカウンター
①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
②金獅子姫(旧正月)※ビーストクラッチを継承
③単体攻撃枠
④単体攻撃枠
⑤単体攻撃枠
◇解説
アラケスは近接攻撃が多いのでカウンターが有効。弱点属性は存在しないため、単体高威力の攻撃でひたすらたたくしかない。優秀なカウンターキャラが1人いるならタイガーシャーク、2人用意できるならマルチカウンターがオススメ。1ターンクリアは難しいが、基本2ターン(カウンターが不発なら3ターン)で周回は可能。ただし、カウンターはどうしても行動回数が増えるので時間効率はあまりよくない。
フォルネウス 【2】フォルネウスへの道19
◇パーティー例
陣形:デッドリーピアス・改
①フォルネウス(暗黒の巨星)
②クローディア(UDX)
③ジャミル(UDX)
④バーバラ(3rdプラ)※独妙点欠+を継承
⑤育成枠
◇解説
弱点は突。パーティー例は1ターンの引率ダメージが確率バフなしで8割、バーバラの全体バフ発動で9割、連携次第で1ターンクリアも可能。周回速度はバフ発動や連携によるため安定はしない。しかし、引率のメンバーを揃えられれば周回自体は速めなので、現時点における四魔貴族の中ではオススメ。
アウナス 【3】アウナスへの道19
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
②クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
③レオニード(1.5周年)※ウィークネスを継承
④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
⑤育成枠
◇解説
弱点は斬打突。常時セルフバーニングによるカウンター状態なので近接攻撃はなるべく避ける。パーティー例は1ターン目で基本8~9割のダメージを与え、フォルネウスとシェラハのカウンター、連携や育成枠の火力次第で1ターンクリアも可能。難点は近接攻撃のたびにカウンターで時間を取られてもたつくこと。物理属性の全てが弱点なので適性キャラが多く育成しやすいオススメのクエスト。
ビューネイ 【4】ビューネイへの道19
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①グレイ(4thプラ)※ボーンクラッシュを継承
②クローディア(UDX)
③にんげんおんな(Saga)
④シェリル(イベント)
⑤育成枠
◇解説
ビューネイのHPは約28万で弱点はなし。熱耐性があるため熱属性のみの攻撃は使わないようにする。単体攻撃で削るだけなので、ほとんどのキャラが適性有り。2ターン周回なら安定するため、引率キャラがうまくハマれば十分うま味のあるクエスト。
レイドバトル
アラケス 【4】アラケスへの道20
周回
◇パーティー例
陣形:ラピッドストリーム
①②③④⑤ 体術キャラ
◇解説
体術キャラを並べて単体技主体に設定するだけで70万以上ダメージを与えて周回可能。陣形補正でアラケスの攻撃をほとんど回避できるため、メンバーを選ぶ余裕はある。ただし、確実に10ターン経過するため時間効率はあまりよくない。
150万ダメージミッション
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①マドレーン(2周年)
②フェルディナント(暗黒の巨星)※輝剣を継承
③にんげんおんな(Saga)
④シェリル(イベント)
⑤聖王(UDX)※勝利の歌を継承
◇解説
武器聖石は③の体術キャラにHP満タン、それ以外のキャラには15%アップのものをセット。弱点がないので聖王の勝利の歌で全体バフをかけながらダメージをコツコツ稼ぐ。ODは全員がゲージMAXになってから高威力の技で連携させる。誰も倒れずにRound10まで到達できれば150万前後のダメージになるが、もうひと押しが足りない場合はカウンターによるダメージの底上げに期待しよう。
フォルネウス 【4】フォルネウスへの道20
周回
◇パーティー例
陣形:デッドリーピアス・改
①フォルネウス(暗黒の巨星)
②クローディア(UDX)
③ジャミル(UDX)
④バーバラ(3rdプラ)※独妙点欠+を継承
⑤育成枠
◇解説
幻影戦と同じパーティーで周回可能。パーティー例は約4ターンで70万のラインを超えて6~7ターンで全滅するので周回速度は速め。適性は単体突のみなので条件に当てはまるキャラはかなり多く育成もしやすいオススメの周回ポイント。
150万ダメージミッション
◇パーティー例
陣形:デッドリーピアス・改
①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
②クローディア(UDX)
③ジャミル(UDX)
④バーバラ(3rdプラ)※独妙点欠+を継承
⑤聖王(UDX)※勝利の歌を継承
◇解説
メンバーは周回の育成枠に聖王を入れて歌うだけ。誰も倒れずに弱点の突で攻撃し続ければ150万は突破できる。バーバラの全体バフが発動するほど楽になる。
アウナス 【4】アウナスへの道20
周回
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
②クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
③レオニード(1.5周年)※ウィークネスを継承
④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
⑤育成枠
◇解説
幻影戦と同じパーティーで周回可能。本体も常時セルフバーニング状態なので近接攻撃は極力避ける(ダメージよりも演出時間の短縮が主な目的)。アウナスは小ダメージの全体攻撃が多いため事故が少なく、70万ダメージを下回ることがほとんどない。他のレイドバトルに比べれば難易度は低めなので、育成が十分でない方にオススメしたい。
150万ダメージミッション
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①フォルネウス(30th RS3)
②クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
③レオニード(1.5周年)※ウィークネスを継承
④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
⑤聖王(UDX)※勝利の歌を継承
◇解説
メンバーは周回の育成枠を聖王に変えるだけ。フォルネウスは間接攻撃のみで戦えるスタイルに切り替える。弱点が多いので、聖王が歌って補正値の高い陣形で戦えば150万の壁はそれほど高くない。
ビューネイ 【4】ビューネイへの道20
周回
◇パーティー例
陣形:ラピッドストリーム
①②③④⑤ 体術キャラ
◇解説
アラケスと同じく体術キャラを並べ、単体技主体でループさせるだけで70万ダメージ超の周回が可能。陣形補正でビューネイの攻撃をほとんど回避できるが、状態異常を付与してくるのでアラケスより厄介。
150万ダメージミッション
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①マドレーン(2周年)
②フェルディナント(暗黒の巨星)※輝剣を継承
③にんげんおんな(Saga)
④ジョー(1.5周年)※ウォーターハンマーを継承
⑤聖王(UDX)※勝利の歌を継承
◇解説
武器聖石は③の体術キャラにHP満タン、それ以外のキャラは15%アップのものをセット。聖王の勝利の歌で全体バフをかけながらダメージをコツコツ稼いでいく。ODは全員が発動できるようになってから高威力の技で連携させること。ビューネイは状態異常を付与してくるので、知力をダウンさせる攻撃が必須(パーティー例ではジョーのウォーターハンマー)。150万ダメージミッションの達成が最も難しい強敵だけど、誰も倒れないことを祈りながら再戦を重ね、いつか訪れるチャンスを確実にモノにしてほしい。
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