『ロマサガRS』螺旋回廊131階~140階おすすめパーティー【ロマサガ リユニバース攻略】
概要
螺旋回廊131階~140階までの攻略をまとめました。
螺旋回廊131階
◇パーティー例
陣形:玄武陣
①マクシムス(STAGE)
②ヴァンパイアレディ(’21正月)
③東の悪しき魔女(2.5周年)
④海の主の娘(’21ハロウィン)※水祭を継承
⑤メサルティム(’20クリスマス)※生命の雨を継承
◇解説
共通の弱点は打。精神を下げてから全体魅了で行動不能にする。
螺旋回廊132階
◇パーティー例
陣形:玄武陣
①エスパーギャル(サガコレ)※サイコブラストを継承
②デス(’21ハロウィン)※モルスを継承
③海の主の娘(’21ハロウィン)※水祭を継承
④かみ(31thサガ)
⑤ルージュ(2.5周年)
◇解説
共通の弱点は雷陰。状態異常は狙わず、全体攻撃で弱点をついていく。
螺旋回廊133階
◇パーティー例
陣形:アニマストリーム
①マクシムス(STAGE)
②東の悪しき魔女(2.5周年)
③ロックブーケ(STAGE)※生命の水を継承
④かみ(31thサガ)※くいあらためよを継承
⑤海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
◇解説
弱点は陰のみ。精神を下げてから全体混乱で行動不能にする。
螺旋回廊134階
◇パーティー例
陣形:マジカルシャワー・改
①マクシムス(STAGE)
②東の悪しき魔女(2.5周年)※ソウルフリーズを継承
③聖王(GW)※グリーミングウェイを継承
④アポロン(31thサガ)※メテオスウォームを継承
⑤海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
◇解説
共通の弱点は突。精神を下げてから全体マヒで行動不能にする。敵の攻撃力が高いので、HP回復キャラをひとり入れておくと序盤の事故にも対応できる。
螺旋回廊135階
◇パーティー例
陣形:マジカルシャワー・改
①マクシムス(STAGE)
②東の悪しき魔女(2.5周年)
③ジョー(2.5周年)
④タリア(佐賀)
⑤海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
◇解説
弱点は冷雷。精神を下げてから全体石化で行動不能にする。
螺旋回廊136階
◇パーティー例
陣形:マジカルシャワー・改
①マクシムス(STAGE)
②東の悪しき魔女(2.5周年)※ソウルフリーズを継承
③ビューネイ(2000万DL)
④アポロン(31thサガ)※メテオスウォームを継承
⑤海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
◇解説
弱点は斬陰。精神を下げてから全体マヒで行動不能にする。
螺旋回廊137階
◇パーティー例
陣形:玄武陣
①ビューネイ(STAGE)※風切りを継承
②ブルー(旧正月)
③白薔薇姫(’20クリスマス)※チョコレートボールを継承
④かみ(31thサガ)
⑤ボラ―ジュ(31thサガ)※ヒートウェイヴを継承
◇解説
弱点は陽のみ。全体陽で大ダメージを狙う。攻撃力が高いので、防御陣形で被ダメージを抑えよう。全体素早さダウンで回避率を上げるのも効果的。オートでもクリアできなくはないが、状態異常攻撃を手動で回復した方が勝率はグッと上がる。
螺旋回廊138階
◇パーティー例
陣形:アニマストリーム
①ミリアム(2ndプラ)※ファイアボール+を継承
②東の悪しき魔女(2.5周年)
③オルロワージュ(イベント)
④かみ(31thサガ)※くいあらためよを継承
⑤海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
◇解説
共通の弱点は熱。精神を下げてから全体混乱で行動不能にする。全体混乱はSランクのイベントスタイルであるオルロワージュでも可能。ただし、精神ダウンや知力アップの補助は必須。
螺旋回廊139階
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①にんげんおとこ(プラ)※しゅりゅうだんを継承
②ビューネイ(STAGE)※風切りを継承
③かみ(31thサガ)※ふっかつを継承
④白薔薇姫(’20クリスマス)※チョコレートボールを継承
⑤東の悪しき魔女(2.5周年)※サイコノイズを継承
◇解説
共通の弱点は打。にんげんおとこを囮にしたカウンターが有効。回復役と各種全体デバフ役を入れて安定感を高めよう。
螺旋回廊140階
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①にんげんおとこ(プラ)
②詩人(UDX)※年始の音を継承
③ゴールデンバウム(旧正月)※ゴールデンシロップを継承
④エスパーギャル(31thサガ)
⑤リアム(3周年)※アイスリボルブを継承
◇解説
非常に難易度が高く、装備の細部まで見直す必要がある。武器は、にんげんおとことリアムが錬成武器でダメージアップ。詩人、ゴールデンバウム、エスパーギャルは、SS武器に回復+の聖石をつけて回復量を上げる。防具には打耐性の聖石が有効。囮役(にんげんおとこ)の装飾品にはスタン耐性の聖石をつけて、かちあげのスタンを防ぐ。
Round1は、にんげんおとこがボムガードを連発して防御を上げ、敵の攻撃を受けながらカウンターでダメージを稼ぐ。詩人は武装弦楽祭で全体バフをかけながら瀕死や倒れたキャラを回復。ゴールデンバウムは状況を見てオセチアクセルでHP全体回復。エスパーギャルはねんどうりきでHP全体回復。リアムはチャージを完了させたらアタックモードへ移行。
Round2は、弱体破りと強化破りで敵ステータスへのデバフと味方ステータスへのバフが無効化される。
まず、やってはいけないのは、ブレイズンブルを一体ずつ集中攻撃で倒してしまうこと。ブレイズンブルは一体でも欠けると強化モードに突入。この状態になると被ダメージが上がって耐久戦ができなくなる。そのため、3体ともほぼ同時に殲滅しなければならない。
にんげんおとこのカウンターで全体のHPを常に削っていくため、極端に減らしすぎないようにする。後方の2体は2~3割残しておき、前の個体を瀕死にしてから微調整しよう。
各キャラの具体的な行動の流れは以下のとおり。にんげんおとこはグレートアドベンチャーのみ。詩人は武装弦楽祭と年始の音。ゴールデンバウムはオセチアクセルとゴールデンシロップ。エスパーギャルは主にねんどうりきで、状況に応じていやしのつえを使う。リアムは後方の敵から順にアンチマテリアルショットでダメージを稼ぐ。
勝利のカギは、長期戦に持ち込むためのメンバー選び。打耐性が高く、防御アップやHP回復ができるキャラが望ましい。
あとは"30000ジュエルの男"こと、リアムをメインアタッカーとしてしっかり育てよう。
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