『ロマサガRS』装備品錬成のやり方・確率・当たりの基準【ロマサガ リユニバース攻略】
装備品錬成とは?
21/09/3のアップデートで実装された新システム。錬聖石の付いた装備を錬成できるようになった。現時点で錬成可能な装備は武器のみ。そのため付与されるアビリティはダメージアップに限定されている。
装備品錬成のやり方
ホームメニューの鍛冶屋>装備品錬成と進み、錬成する装備品を選択。オプション変更で、付与したいステータスアップや術属性を選べる。錬成する個数(1~5)を選択して錬成開始ボタンを押せば、すぐに結果が表示される。
満足のいく装備品ができたときは、結果画面の武器アイコンを長押ししてその場でロックする。そうすれば装備品がいっぱいになったときの一括売却が簡単になる。錬成は数千回単位で行うことになるので、この流れはしっかり覚えておこう。
錬成素材
錬成に必要な素材は、古代の金属片、古き○○の鋳型の破片(○○には武器種が入る)、そしてオーラム。21/9/3時点では、すべての素材が制圧戦でドロップする。つまり錬成をしたければ、制圧戦を周回するだけでOK。素材を交換する手間もなく、ドロップなので素材が枯渇することはないのは嬉しい配慮。
錬成の当たり
錬聖石のアビリティはランダムで選ばれる。実装直後は誰しもSSランク3つで優秀なアビリティを目指すはず。最高を望むのは当然のことだ。
しかし、そんな甘っちょろい考えは、地獄の火の中に投げ込むべきである。そもそもSS×3は、ほぼお目にかかれない。その上アビリティがかみ合っているなんて、奇跡が連続して起きるのを待つようなもの。よほどのポジティブ思考でないかぎりオススメはしない。極端にいえば優秀なSS×3は都市伝説だと思い込めばいい。SNSにいっぱい報告が上がっている? それは氷山の超一角、もしくはただの幻覚だ。
とにかく大切なのはアビリティの組み合わせ。ランクはSS×2、S×1であれば文句なし。SS×1、S×2でも、アビリティ次第で60~80%の補正値を期待できる。SS×2だけでもアビリティがかみ合っていれば70%以上を期待できる。
この3パターンでさえも確率はかなり低めだが、SS×3よりは100倍現実的だ。
そもそも3つのアビリティがかみ合うこと自体があまりない。周回するのがアホらしくなるくらい見かけない。+60%以上の補正値ですら、かなりの幸運と思えるほどだ。
ここまでかなり辛辣な意見を続けたが、見返りは十分すぎるほど大きい。あとはひたすら周回して、素材を集めまくるしかない。
「止まるんじゃねえぞ……」
錬成確率
各ランクの錬成確率を枠ごとに確率を計算してみた。
(試行回数:1500)
SS | S | A | |
---|---|---|---|
1枠目 | 12.4% | 35.6% | 52.0% |
2枠目 | 12.7% | 34.5% | 52.8% |
3枠目 | 12.9% | 34.9% | 52.2% |
上記の結果を踏まえると、おそらく以下の確率である可能性が高い。
錬聖石アビリティランクの確率
SS 12.5%
S 35%
A 52.5%
厄介なのは半分以上の確率でAランクが入ってくること。2つのアビリティが良くても、ひとつがAランクだと補正値がほとんど伸びなくなる。
どんなに優秀なアビリティでも、Aランクがあるとしょぼく見えてしまうのがつらい。
検証
錬成武器の強さをしらべるために、既存のSS武器と比較してみた。
サンプルに使用したのは「31thサガ祭」スタイルのめがみとアポロン。比較対象として、SS武器「哀の手袋(最終進化済)」と錬成武器「エンシェントハンド」を選んだ。
獲物:ガルダウィング討伐のガルダウィングさん
めがみ
哀の手袋(知+) 聖石:HP満タン+
いなづま:27041
マサムネ+:42427
しゅくせいのひかり:62330
エンシェントハンド(知+)【素材交換】錬成石:GBSaGa+24% 威力+18% 女性+20%(+62%)
いなづま:26138
マサムネ+:45593
しゅくせいのひかり:70690
エンシェントハンド(知+) 錬成石:GBSaGa+36% GBSaGa+36%(72%)
いなづま:27868
マサムネ+:47391
しゅくせいのひかり:77289
威力の高い単体技は、軒並みダメージが上がった。威力Eの「いなづま」だけは、交換武器だと若干下がっている。70%以上の補正になれば上回るため、SS武器の完全上位互換といえる。
アポロン
哀の手袋(知+) 聖石:HP満タン+
いなづま:26338
マサムネ+:43457
みだれマサムネ:60473
エンシェントハンド(闇+)錬成石:GBSaGa+36% 男性+30% 威力+27%(+93%)
いなづま:31697
マサムネ+:53416
みだれマサムネ:80399
補正値+90%を超える大当たりのブツで検証。いなづまとマサムネ+で1.2倍以上、みだれマサムネで1.3倍以上のダメージ。錬成武器にはHP満タンのような条件もないため、高難易度でも影響なく大ダメージを与えられる。
結論
検証を踏まえて、当たりは以下の2つとした。
①汎用性が高く、補正値合計+60%以上。
②適正キャラは限られるが、補正値合計+70%以上。
補正値+80%以上は大当たり。もし完成したら、祝杯をあげてください。(ノンアルコールも可)
錬成武器の登場で、既存の武器の価値はないに等しくなった。まだ武器は3種類のみだが、今後もあらたな武器が錬成に追加されるたびに歴戦の武器たちがその役目を終えていく。
これから先に待っているのは、今まで以上の周回。そして、終わらない錬成。エンドレスワルツ。
「この錬成は……地獄だ!」
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません