『ロマサガRS』イベント「迎春!オールスター対抗制圧戦」おすすめ周回【ロマサガ リユニバース攻略】
概要
開催期間は2021/01/04(月)12:00~21/01/29(金)04:00。
育成状況で敵の強さ、報酬、成長限界値が変化する。すべてのエリアを制圧後すると全プレイヤーが協力して戦うレイドバトルが発生。Saga祭のかみと同じく、1回の戦闘でレイドボスに与えたダメージで追加報酬もあり。各種ピースやプラガチャチケットが+αとして入手できる。
なお、ドロップ報酬の丑の絵馬は未制圧ボーナス時と全制圧後にのみドロップする。
迎春!オールスター対抗制圧戦
通常エリア(敵複数)
◇パーティー例
陣形:アニマストリーム
①育成枠
②育成枠
③ジョー(1.5周年)※エルニーニョを継承
④かみ(Saga or サガコレ)
⑤育成枠
◇解説
色々試した結果、ジョーとかみの全体攻撃で削るのが最も速く安定して周回できた。敵の弱点がバラバラなので複属性の強い全体攻撃が重要になる。引率二人の攻撃で倒し切れないことも多々あるが、瀕死状態になっているのでしょぼい育成枠でもとどめを刺せる。アルベルトの王者の剣は精神ダウンを入れても安定しなかったのでオススメしない。複数エリアのメリットは育成枠3つを確保できて、適度に技ランクも上げられること。
単体の敵のみのエリアは植物系モンスターに気絶耐性があり、HPも高く引率を多くする必要があるため周回には向かない。(※気絶耐性なしのモンスターのみエンカウントするエリアが出現する可能性もあるためこの限りではない)
気絶周回(【3】エルブール山脈・東2/【4】デマンダ山脈3)
◇パーティー例
陣形:アニマストリーム
①育成枠
②育成枠
③セルマ(プラ)※百花繚乱を継承
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
単体で気絶耐性なしの敵しか出現しないので気絶2手での周回が可能。ただし、気絶を確定させるにはかなりの知力が必要(知力223のセルマで気絶漏れを確認)になるため、現状サポートなしで気絶確定はおそらくUDXダークぐらいだろう。気絶漏れが気になる場合はサポートで町長等を入れる。気絶引率2人と育成枠3つでも効率は極めて高く、とても美味しい超オススメのクエスト。
育成周回(ボスエリア)
【1】寅(弱点:打)
パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①育成枠
②育成枠
③にんげんおんな(Saga)
④シェリル(イベント)
⑤育成枠
◇解説
にんげんおんなとシェリルはダメージが高く、カウンターによる追加ダメージも期待できる。にんげんおんながいなければ①にエリザベートで代用可能。
【3】午(弱点:斬)
パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①マドレーン(2周年)
②育成枠
③にんげんおんな(Saga)※ネコのツメを継承
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
敵は近接攻撃のみなので、にんげんおんなとマドレーンのカウンターが有効。
【4】申(弱点:冷雷陰)
パーティー例①
陣形:アニマストリーム
①育成枠
②育成枠
③ジョー(1.5周年)※エルニーニョを継承
④かみ(Saga)
⑤育成枠
◇解説
育成枠も含めた全体攻撃のみが理想。かみのきまぐれ次第で周回速度が上昇。
パーティー例②
陣形:タイガーシャーク
①フォルネウス(30th RS3)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
タイドルアーのカウンター特化。敵の攻撃が近接のみなので、育成枠4つでも運が良ければ高速周回も可能。
【5】戌(弱点:冷陽)
パーティー例
陣形:アニマストリーム
①育成枠
②育成枠
③ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
④リズ(2周年)
⑤育成枠
◇解説
ジョーとリズの二人で7割以上のダメージを稼いでくれるので育成枠は全員弱点にしなくても2ターン周回が可能。リズの代わりにメサルティム(’20クリスマス)でも可。
【6】子(弱点:熱陽)
パーティー例
陣形:アニマストリーム
①育成枠
②育成枠
③ジョー(1.5周年)※エルニーニョを継承
④かみ(サガコレ)
⑤育成枠
◇解説
ジョーとかみの二人で7割以上のダメージを稼いでくれるため、育成枠は全体攻撃を1回撃つだけでほぼ2ターン周回可能。かみのご機嫌次第で周回速度は変わる。
レイドボス周回【6】丑(弱点:斬打熱)
オート150万ダメージ
パーティー例
陣形:ラピッドストリーム
①アザミ(’20ハロウィン)※サブミッションを継承
②コッペリア(’20バレンタイン)※サブミッションを継承
③にんげんおんな(Saga)
④フェルディナント(1.5周年)
⑤白薔薇姫(’20クリスマス)※チョコレートボールを継承
◇解説
オートで150万ダメージを超えるには誰も倒れない(手数を減らさない)ことが重要。回復と素早さダウン役の白薔薇姫を入れて、残りはアタッカーを並べる。にんげんおんなとフェルディナントは近接カウンターがあり、被ダメージを抑えながら追加ダメージも期待できる。育成が十分であれば150万の壁はそれほど高くない。
育成周回
パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①金獅子姫(プラ)
②にんげんおとこ(Saga)
③にんげんおんな(Saga)
④シェリル(イベント)
⑤育成枠
◇解説
周回は追加報酬が最高になった直後の70~80万ダメージで全滅するのが理想。金獅子姫、にんげんおんな、にんげんおとこ、シェリルは近接カウンターがあるため、2ターン目の丑年に対してまとまった追加ダメージを奪える。5ターン目で70万を超えているかどうかが目安。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません