『星霜のアマゾネス』【攻略】スキル解説・オススメのスキル&連携
スキル一覧
技のステータスはランクMAX時を掲載。
評価(ランクアップの優先順位):☆☆☆:最優先 ☆☆:次に優先 ☆:余裕があれば
ガンタイ
評価
技名
属性
範囲
AP/EN
連携
解説
習得条件
☆☆
スナイピング
射撃
単体
1/1
-
連携1以上で確定DEFダウン。ボス戦で大活躍する。
初期アビリティ
☆☆
エッジショット
斬撃
単体
1/1
【衝撃】威力+40%
連携の衝撃バフが優秀。
LV2
☆☆☆
パトリオット
斬撃
単体
1/1
-
CRTヒット時と連携1以上で各AP+1。AP回収の効率が高い。
LV3
☆☆
チェックファイア
射撃
単体
1/1
【斬撃】CRT率+65%
斬撃への繋ぎとして優秀。
LV5
☆☆
スライディングショット
射撃
全体
1/1
-
連携1以上で威力+30%の全体攻撃。AP1の全体攻撃として使いやすい。
LV8
☆
スニーキングショット
射撃
単体
1/1
-
DEFアップ+連携1以上で自身の状態異常回復。
LV11
☆
チャージショット
射撃
単体
1/1
-
CTR率が高く、さらに連携1以上でCRT率+30%。ただし、命中率が低いので命中率アップのサポートが必須。
LV14
☆☆
アサルトコンバット
斬撃
単体
1/1
【治療】回復割合+30%
回復量アップの連携元として優秀。
LV17
☆
サンダーバード
射撃
単体
2/1
-
連携1以上で威力+30%。AP-1は50%なので過度の期待は禁物。
LV20
☆
ヴォルトスティンガー
斬撃
単体
1/1
-
連携1以上でCRT率が50%。DEFダウンは50%なので過度の期待は禁物。
LV23
☆
ファイティングショット
射撃
単体
1/1
【デンチ1】威力+100%
連携1以上で連携属性が追加。条件がハマれば強力。
LV26
☆
δスラッシュ
射撃
単体
3/1
-
現HPが多いと威力アップ。連携5で必殺技に変化。
LV30
☆☆
コンバットターンΩ
斬撃
単体
2/1
-
デンチ+1と連携1以上でAP+連携数。連携の締めで使えば大ダメージを与えつつAPも回収できる。
チャージショット&アサルトコンバットをランクMAX
☆
コード・Σ
斬撃
単体
1/1
【クノイチ】耐性無視
斬撃と衝撃の耐性を持つ敵への連携用。
パトリオット&アサルトコンバットをランクMAX
☆
Xコンビネーション
射撃
単体
2/1
【射撃】攻撃範囲を全体に
ランクMAXでデンチ消費が減る。
サンダーバードをランクMAX
☆☆
ブレードダンス
斬撃
単体
2/2
-
CRTヒット時に威力+50%。連携1以上でCRT率+50%。コストは重いが、それに見合う高威力を出せる。
ヴォルトスティンガーをスキルMAX
☆
ステルス
特殊
自身
2/2
-
攻撃を一度だけ無効化。ボス戦で役に立つ。
秘伝書・天
☆☆☆
タンブリングショット
全体
射撃
1/1
【射撃】CRT率+65%
連携元になる全体攻撃。非常に使いやすい。
秘伝書・地
☆☆☆
Λショット
射撃
全体
2/1
-
確定DEFダウン。連携1以上でAP+1。全体確定DEFが非常に強力。
秘伝書・人
シンイリ
評価
技名
属性
範囲
AP/EN
連携
解説
習得条件
☆☆
シングルグレネード
衝撃
単体
1/1
-
連携1以上で威力+30%。序盤から中盤にかけての主力。
初期アビリティ
☆☆
メディカルジョッキ
治療
単体
1/1
【デンチ1】デンチ1補充
単体のHP回復。シンプルに使いやすい。
初期アビリティ
☆
リモートボム
衝撃
単体
1/1
-
1度目に起動して2度目で起爆。連携1以上で威力+30%。威力は高いが、2ターン必要なので扱いづらい。
LV3
☆☆☆
黄色い声援
治療
自身+単体
1/1
【ガンタイ】AP取得率80%
自身と味方一人の状態異常回復とHP小回復。AP取得の付与が優秀。
LV6
☆☆
マルチグレネード
衝撃
全体
1/1
-
連携1以上で命中率+20%。AP1の全体攻撃なので使いやすい。
LV10
☆☆
トレイフリスビー
衝撃
単体
1/1
【射撃】デンチMAX補充
連携元になる単体攻撃。クセがなく使いやすい。
LV13
☆
プロティジョッキ
特殊/治療
自身+単体
1/1
-
自身と味方一人をDEF大アップ+HP小回復。ボス戦で使える。
LV16
☆
ハートビーム
治療
単体
1/2
【治療】回復割合+30%
単体の戦闘不能回復とHP小回復。全体回復に連携すれば一気に戦況を立て直せる。
LV19
☆☆
デリバリーボム
衝撃
単体
1/1
-
敵のATKが高いほど威力UP。連携1以上で確定DEFダウンが非常に強力。
LV22
☆
カーリングボム
衝撃
単体
1/1
-
1度目に起動して2度目で起爆。連携1以上でCTR率+50%。威力は高いが、2ターン必要なので扱いづらい。
LV25
☆
ロケットランチャー
衝撃
全体
3/1
-
発動後、自身のDEFが0になる。連携5で必殺技に変化。
LV30
☆☆☆
マルチグレネード2
衝撃
全体
1/1
【HPMAX】AP取得率65%
連携元になる全体攻撃。非常に使いやすい。
マルチグレネードをスキルMAX
☆
一気飲み
治療
自身
1/1
-
自身のHP全回復+AP2。連携1以上で自動回復効果付与。自動回復を使う状況はほとんどない。
メディカルジョッキ&プロティジョッキをスキルMAX
☆☆
ボーリンググレネード
衝撃
全体
2/1
【衝撃】デンチMAX補充
ストライクでAP取得。連携元の全体攻撃として使える。
リモートボム&カーリングボムをスキルMAX
☆☆☆
ジョッキパーティ
治療
全体
1/2
-
全体HP回復。連携1以上でAP1。回復量が高く、AP1消費なので使いやすい。
秘伝書・天
☆
ボックスクラッシュ
衝撃
単体
1/1
-
行動後デンチ1補充。連携1以上でCRT率+40%。デンチ消費なしで攻撃できる。
秘伝書・地
☆☆
確信犯的な行為
衝撃
単体
1/1
【斬撃】デンチMAX補充
斬撃キャラのデンチをMAX補充できる。
秘伝書・人
クイーン
評価
技名
属性
AP/EN
範囲
連携
解説
習得条件
☆☆
剣舞・孤立武炎
斬撃
単体/全体
1/1
-
連携1以上で全体攻撃。序盤から中盤にかけて使いやすい。
初期アビリティ
☆
扇舞・金剛
特殊
自身
2/2
-
1ターンの被ダメ―ジを5%。ボス戦で使える。
初期アビリティ
☆☆☆
剣舞・一軌刀閃
斬撃
単体
2/1
-
CRT率高。連携1以上で確定DEFダウン。終盤まで使える主力技。
LV4
☆☆☆
剣舞・獣王矛刃
斬撃
単体
1/1
【治療】回復割合+30%
全体回復の連携元として優秀。
LV7
☆
剣舞・旋閃風刻
斬撃
単体
1/1
-
50%でAP1。連携1以上で威力+30%。命中率とAP取得の確率がネック。
LV9
☆☆☆
扇舞・夜叉
斬撃
単体
1/1
【射撃】威力+40%
連携元として優秀。
LV12
☆☆☆
剣舞・死至噴刃
斬撃
単体
1/1
-
DEF無視。連携1以上で命中率+40%。命中率が低すぎて使いづらいが、派生技のためスキルMAX優先度は高い。
LV15
☆☆☆
剣舞・勇十怖断
斬撃
単体
1/1
【斬撃】威力+40%
連携元として優秀。
LV18
☆☆☆
扇舞・無明
斬撃
単体
1/1
-
敵の補助効果解除。連携1以上で、AP1。稀少な補助効果解除が優秀。
LV23
☆☆
剣舞・気々回々
斬撃
全体
2/2
【衝撃】全体攻撃属性付与
全体攻撃の連携元になれる。
LV27
☆☆☆
剣舞・冥凶刺彗
斬撃
単体
3/1
-
(最大HP-現在HP)×3のダメージ。連携5で必殺技に変化。システムO・W・Tを装備してHP1にすれば常に最大ダメージを狙える。
LV30
☆☆
剣舞・散閃世界
斬撃
全体
2/1
-
耐性無視。連携1以上で味方全体DEFアップ。性能は悪くないが覚えるのが大変。
剣舞・一軌刀閃&剣舞・旋閃風刻をスキルMAX
☆☆☆
剣扇舞・輪廻
斬撃
単体
1/1
【衝撃】威力+50%
連携1以上で連携属性が付与。連携必須だがかなり優秀。
剣舞・孤立武炎&扇舞・夜叉をスキルMAX
☆☆☆
剣舞・業火剣乱
斬撃
単体
2/2
-
現在HP50%消費。連携1以上で、CRT率+50%。複数の敵に対して大ダメージを与えられる。
剣舞・死至噴刃&剣舞・勇十怖断をスキルMAX
☆
扇舞・阿弥陀
特殊
自身
1/1
-
敵の攻撃を自分だけに引き付ける。DEFアップが必須。
秘伝書・天
☆☆☆
剣扇舞・羅刹天
斬撃
単体
2/1
【マリア】威力+50%
連携元として優秀。
秘伝書・地
☆
剣扇舞・阿修羅
特殊
自身
1/1
-
受けたダメージの250%を返す。使うタイミングはほとんどなし。
秘伝書・人
クノイチ
評価
技名
属性
範囲
AP/EN
連携
解説
習得条件
☆☆☆
秋雨
斬撃
単体
1/1
-
連携1以上で確定ATKダウン。終盤まで活躍する主力技。
初期アビリティ
☆☆
火遁の術
衝撃
単体/全体
1/1
-
50%で威力+20%。連携1以上で全体攻撃。中盤までは全体攻撃として役立つ。
初期アビリティ
☆☆
過殺
斬撃
単体
1/1
【射撃】耐性無視
耐性のある終盤の敵に有効。
初期アビリティ
☆☆
火鼠
衝撃
単体
1/1
【斬撃】耐性無視
耐性のある終盤の敵に有効。
初期アビリティ
☆☆
隠身の術
特殊
自身
2/2
-
最大HP20%消費で攻撃1回無効。ボス戦で有効。
初期アビリティ
☆
飯綱落とし
衝撃
単体
1/1
-
10%で与ダメージの半分を受ける。連携1以上でAP1。低確率でもリスクがあるので使いづらい。
LV14
☆☆
落陽
斬撃
単体
1/1
【衝撃】耐性無視
耐性のある終盤の敵に有効。
LV17
☆☆☆
空蝉
斬撃
単体
1/1
-
40%で即死(ボスは無効)。連携1以上で威力+30%。単体の敵に対して大活躍。
LV20
☆
風遁の術
衝撃
単体
1/1
【治療】デンチ2補充
回復への連携元して使える。
LV24
☆☆
天誅
斬撃
単体
2/1
-
CRTヒット時AP1。連携1以上でCRT率+50%。AP回収しながら大ダメージを与えられるので使いやすい。
LV28
☆☆
紫電
斬撃
単体
3/1
-
現在HPが低い時ほど威力UP。連携5で必殺技に変化。システムO・W・Tを装備してHP1にすれば最大ダメージを狙える。
LV30
☆
幻炎
衝撃
単体
2/2
【クイーン】全体攻撃属性を付与
コストが重く、やや使いづらい。
火鼠&落陽をスキルMAX
☆☆☆
火龍
衝撃
全体
2/2
-
50%で即死(ボスは無効)。連携1以上で確定DEFダウン。全体攻撃なので複数の敵に対して大活躍。
空蝉&火遁の術をランクMAX
☆☆
時雨
斬撃
全体
2/1
【HPMAX】威力+50%
連携元になる全体攻撃として役立つ。
秋雨&風遁の術をランクMAX
☆☆
旋風独楽
斬撃
単体
1/1
-
自身のDEFが高い時ほど威力UP。連携1以上でDEFアップ。連携で自動的に威力UPするので使いやすい。
秘伝書・天
☆☆
水遁の術
衝撃
全体
1/1
-
耐性無視。連携1以上で補助効果解除。全体補助効果解除が優秀。ただし、全体の補助効果解除を使う状況はない。
秘伝書・地
☆
こらえる
特殊
自身
1/1
-
使用ターンに致死ダメージを受けても75%で耐える。かなり使いづらい。
秘伝書・人
マリア
評価
技名
属性
範囲
AP/EN
連携
解説
習得条件
☆☆
ポジションショット
射撃
単体
1/1
-
連携1以上で確定CRTヒット。安定して大ダメージを与えられる。
初期アビリティ
☆☆
モルタルショット
射撃
全体
2/1
-
連携1以上で確定ATKダウンの全体攻撃。中盤での被ダメージ軽減に役立つ。
初期アビリティ
☆
ロングショット
射撃
単体
1/1
【斬撃】命中率+40%
命中補正の低い斬撃への連携元として有効。
初期アビリティ
☆☆
アクロショット
射撃
全体
1/1
【衝撃】命中率+40%
命中補正の低い衝撃への連携元として有効な全体攻撃。
初期アビリティ
☆☆☆
エナジーボトル
治療
単体
1/1
【HPMAX】威力+40%
単体のHP回復。回復量が高く、連携元にもなれる優秀スキル。
初期アビリティ
☆☆
祈り
治療
全体
1/1
-
味方全体の状態異常回復+HP小回復+同ターン全状態異常耐性付与。AP1で全体に全状態異常耐性を付与できるのが強力。
初期アビリティ
☆☆
マウス・トゥ・マウス
治療
単体
1/1
-
単体の戦闘不能&HP小回復。連携1以上でAP1。終盤の戦闘不能回復に活躍。
LV15
☆☆
ショットガンショット
射撃
単体
1/1
-
連携1以上で威力+30%。手軽に大ダメージを奪える単体射撃。
LV18
☆☆☆
リフレクトショット
射撃
単体/全体
1/1
-
CRTヒット時、威力+50%。連携1以上で全体攻撃。威力が高く全体攻撃も可能な汎用性の高いスキル。
LV21
☆☆
リアショット
射撃
単体
1/1
【射撃】命中率+40%
命中補正の低い射撃への連携元として有効。
LV25
☆
ヴォールトショット
射撃
全体
3/1
-
対象の残りHPが少ない時ほど威力UP。はっきりいって使いづらい。
LV30
☆
ポーションシャワー
治療
全体
2/1
-
味方全体のDEFアップ+HP小回復。連携1以上で回復量UP。回復量が低すぎて使いづらい。
ポジションショット&エナジーボトルをスキルMAX
☆☆☆
ヘヴンズショット
射撃
単体
2/2
-
CRTヒット時、威力+50%。連携1以上で威力+30%。絶大な威力を誇る単体射撃。CTR率を高めて撃とう。
ロングショット&リフレクトショットをスキルMAX
☆☆
エアリアルショット
射撃
単体
2/1
【ヒメ】命中率+100%
ヒメへの連携元として有効。
ショットガンショット&アシストショットをスキルMAX
☆☆☆
アシストショット
射撃
単体
1/1
【HPMAX】CRT率+65%
連携元として優秀。
秘伝書・天
☆☆☆
アラウンドボトル
治療
全体
1/2
【デンチ1】威力+40%
全体のHP回復。回復量も高めで連携元にもなれる優秀なスキル。
秘伝書・地
☆
リインカネーション
特殊
単体
1/2
-
単体に自動復活効果を付与。自動復活を付与する余裕があるなら攻撃に専念した方がよい。
秘伝書・人
ヒメ
評価
技名
属性
範囲
AP/EN
連携
解説
習得条件
☆☆
はちのすなのじゃ
射撃
単体
1/1
-
連携1以上で命中率+30%。連携さえできればダメージは高め。
初期アビリティ
☆☆
どっか~んじゃ
衝撃
単体
1/1
-
耐性無視。連携1以上でAP1。耐性無視でAPが回収できるため使いやすい。
初期アビリティ
☆
みんながいじめるのじゃ
衝撃
単体
1/1
-
HP50%以下でAP1。連携1以上で威力+100%。AP回収の条件が難しく、元の威力が低いので高い補正も効果が薄い。
初期アビリティ
☆☆
かえんほ~しゃ~
衝撃
単体
1/1
-
50%でATKダウン。連携1以上の時、30%で敵のAP-1。特殊効果は強力だが、確率が低めなので期待値は低い。
初期アビリティ
☆☆☆
どっかんどっか~ん
衝撃
単体
2/全
-
デンチ全消費。連携1以上で威力+30%。連携すれば絶大なダメージを与えられる。
初期アビリティ
☆☆
ぐるぐるすいんぐ
射撃
全体
1/1
【斬撃】CRT率+65%
斬撃の連携元として優秀。AP1で全体攻撃という高スペックだが、命中率がやや低め。
初期アビリティ
☆☆
もくもくみさいる
衝撃
単体
1/1
【射撃】CRT率+65%
射撃の連携元として優秀。
初期アビリティ
☆☆
かかってくるがよい
特殊
自身
1/1
-
DEFアップ。ダメージを受けるたびにAP2。AP稼ぎに使える。
初期アビリティ
☆☆
あまえるのじゃ
衝撃
全体
1/1
-
連携1以上でCRT率+50%の全体攻撃。命中率の底上げが必須。
LV22
☆☆
ちぇんじあたっく
射撃
単体
2/1
【斬撃】全体攻撃属性を付与
大ダメージを与えつつ連携元になれる。
LV26
☆☆
とっこうするのじゃ
衝撃
単体
3/1
-
大ダメージを与えてHPが1になる。連携5で必殺技に変化。
LV30
☆☆☆
やすませぬのじゃ
射撃
単体
1/1
-
ランダムで4段階に変化。連携1以上で最後までいく確率UP。不安定だが連携させればダメージ効率は高い。
はちのすなのじゃをスキルMAX
☆☆
だいばくはつなのじゃ
衝撃
全体
2/1
【シンイリ】デンチ3補充
高威力の全体攻撃。連携元になれるが、命中率がやや低いので底上げが必須。
かえんほ~しゃ~&もくもくみさいるをスキルMAX
☆☆☆
とつげきなのじゃ
射撃
単体
2/2
-
行動後DEFダウン。連携1以上でCRT率+50%。絶大な威力を誇るが命中率が低め。
あまえるのじゃ&ぐるぐるすいんぐをスキルMAX
☆☆☆
ずがたかいのじゃ
衝撃
全体
1/1
-
確定ATKダウン。連携1以上でAP+連携数。ダメージは低いが確定ATKダウンが強力。
秘伝書・天
☆
ふりそそぐのじゃ
射撃
単体
1/1
-
ランダムで誰かに大ダメージ。連携1以上で味方にダメージなし。味方もターゲットになるため運の要素が強すぎる。
秘伝書・地
☆☆
ふみつけるのじゃ
衝撃
単体
1/1
【衝撃】CRT率+65%
衝撃の連携元として優秀。
秘伝書・人
オススメの連携
シンイリ「黄色い声援」⇒ガンタイ「パトリオット」
ガンタイのパトリオットがクリティカルヒットすればAP3を取得できる。ボス戦の開幕に使うと戦いを優位に進められる。
ヒメ「もくもくみさいる」⇒マリア「ヘブンズショット」
高威力の単体射撃。連携でCRT率をアップしたヘヴンズショットはえげつない。
ガンタイ「エッジショット」⇒クノイチ「火龍」
複数の敵に対して有効。連携で威力アップした全体衝撃は、50%即死と大ダメージのよくばり仕様。
ガンタイ「チェックファイア」⇒クイーン「剣舞・冥凶刺彗」
HP1のクリティカルヒットで、斬耐性のない敵(ボスを除く)なら一撃必殺。レベルに比例して(最大HPが上がるにつれて)威力が増していくため、主に記憶の吹溜で活躍する。
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