『星霜のアマゾネス』【攻略】スキル解説・オススメのスキル&連携

2023年1月20日

スキル一覧

技のステータスはランクMAX時を掲載。
評価(ランクアップの優先順位):☆☆☆:最優先 ☆☆:次に優先 ☆:余裕があれば

ガンタイ


評価 技名 属性 範囲 AP/EN 連携 解説 習得条件
☆☆ スナイピング 射撃 単体 1/1 - 連携1以上で確定DEFダウン。ボス戦で大活躍する。 初期アビリティ
☆☆ エッジショット 斬撃 単体 1/1 【衝撃】威力+40% 連携の衝撃バフが優秀。 LV2
☆☆☆ パトリオット 斬撃 単体 1/1 - CRTヒット時と連携1以上で各AP+1。AP回収の効率が高い。 LV3
☆☆ チェックファイア 射撃 単体 1/1 【斬撃】CRT率+65% 斬撃への繋ぎとして優秀。 LV5
☆☆ スライディングショット 射撃 全体 1/1 - 連携1以上で威力+30%の全体攻撃。AP1の全体攻撃として使いやすい。 LV8
スニーキングショット 射撃 単体 1/1 - DEFアップ+連携1以上で自身の状態異常回復。 LV11
チャージショット 射撃 単体 1/1 - CTR率が高く、さらに連携1以上でCRT率+30%。ただし、命中率が低いので命中率アップのサポートが必須。 LV14
☆☆ アサルトコンバット 斬撃 単体 1/1 【治療】回復割合+30% 回復量アップの連携元として優秀。 LV17
サンダーバード 射撃 単体 2/1 - 連携1以上で威力+30%。AP-1は50%なので過度の期待は禁物。 LV20
ヴォルトスティンガー 斬撃 単体 1/1 - 連携1以上でCRT率が50%。DEFダウンは50%なので過度の期待は禁物。 LV23
ファイティングショット 射撃 単体 1/1 【デンチ1】威力+100% 連携1以上で連携属性が追加。条件がハマれば強力。 LV26
δスラッシュ 射撃 単体 3/1 - 現HPが多いと威力アップ。連携5で必殺技に変化。 LV30
☆☆ コンバットターンΩ 斬撃 単体 2/1 - デンチ+1と連携1以上でAP+連携数。連携の締めで使えば大ダメージを与えつつAPも回収できる。 チャージショット&アサルトコンバットをランクMAX
コード・Σ 斬撃 単体 1/1 【クノイチ】耐性無視 斬撃と衝撃の耐性を持つ敵への連携用。 パトリオット&アサルトコンバットをランクMAX
Xコンビネーション 射撃 単体 2/1 【射撃】攻撃範囲を全体に ランクMAXでデンチ消費が減る。 サンダーバードをランクMAX
☆☆ ブレードダンス 斬撃 単体 2/2 - CRTヒット時に威力+50%。連携1以上でCRT率+50%。コストは重いが、それに見合う高威力を出せる。 ヴォルトスティンガーをスキルMAX
ステルス 特殊 自身 2/2 - 攻撃を一度だけ無効化。ボス戦で役に立つ。 秘伝書・天
☆☆☆ タンブリングショット 全体 射撃 1/1 【射撃】CRT率+65% 連携元になる全体攻撃。非常に使いやすい。 秘伝書・地
☆☆☆ Λショット 射撃 全体 2/1 - 確定DEFダウン。連携1以上でAP+1。全体確定DEFが非常に強力。 秘伝書・人

シンイリ


評価 技名 属性 範囲 AP/EN 連携 解説 習得条件
☆☆ シングルグレネード 衝撃 単体 1/1 - 連携1以上で威力+30%。序盤から中盤にかけての主力。 初期アビリティ
☆☆ メディカルジョッキ 治療 単体 1/1 【デンチ1】デンチ1補充 単体のHP回復。シンプルに使いやすい。 初期アビリティ
リモートボム 衝撃 単体 1/1 - 1度目に起動して2度目で起爆。連携1以上で威力+30%。威力は高いが、2ターン必要なので扱いづらい。 LV3
☆☆☆ 黄色い声援 治療 自身+単体 1/1 【ガンタイ】AP取得率80% 自身と味方一人の状態異常回復とHP小回復。AP取得の付与が優秀。 LV6
☆☆ マルチグレネード 衝撃 全体 1/1 - 連携1以上で命中率+20%。AP1の全体攻撃なので使いやすい。 LV10
☆☆ トレイフリスビー 衝撃 単体 1/1 【射撃】デンチMAX補充 連携元になる単体攻撃。クセがなく使いやすい。 LV13
プロティジョッキ 特殊/治療 自身+単体 1/1 - 自身と味方一人をDEF大アップ+HP小回復。ボス戦で使える。 LV16
ハートビーム 治療 単体 1/2 【治療】回復割合+30% 単体の戦闘不能回復とHP小回復。全体回復に連携すれば一気に戦況を立て直せる。 LV19
☆☆ デリバリーボム 衝撃 単体 1/1 - 敵のATKが高いほど威力UP。連携1以上で確定DEFダウンが非常に強力。 LV22
カーリングボム 衝撃 単体 1/1 - 1度目に起動して2度目で起爆。連携1以上でCTR率+50%。威力は高いが、2ターン必要なので扱いづらい。 LV25
ロケットランチャー 衝撃 全体 3/1 - 発動後、自身のDEFが0になる。連携5で必殺技に変化。 LV30
☆☆☆ マルチグレネード2 衝撃 全体 1/1 【HPMAX】AP取得率65% 連携元になる全体攻撃。非常に使いやすい。 マルチグレネードをスキルMAX
一気飲み 治療 自身 1/1 - 自身のHP全回復+AP2。連携1以上で自動回復効果付与。自動回復を使う状況はほとんどない。 メディカルジョッキ&プロティジョッキをスキルMAX
☆☆ ボーリンググレネード 衝撃 全体 2/1 【衝撃】デンチMAX補充 ストライクでAP取得。連携元の全体攻撃として使える。 リモートボム&カーリングボムをスキルMAX
☆☆☆ ジョッキパーティ 治療 全体 1/2 - 全体HP回復。連携1以上でAP1。回復量が高く、AP1消費なので使いやすい。 秘伝書・天
ボックスクラッシュ 衝撃 単体 1/1 - 行動後デンチ1補充。連携1以上でCRT率+40%。デンチ消費なしで攻撃できる。 秘伝書・地
☆☆ 確信犯的な行為 衝撃 単体 1/1 【斬撃】デンチMAX補充 斬撃キャラのデンチをMAX補充できる。 秘伝書・人

クイーン


評価 技名 属性 AP/EN 範囲 連携 解説 習得条件
☆☆ 剣舞・孤立武炎 斬撃 単体/全体 1/1 - 連携1以上で全体攻撃。序盤から中盤にかけて使いやすい。 初期アビリティ
扇舞・金剛 特殊 自身 2/2 - 1ターンの被ダメ―ジを5%。ボス戦で使える。 初期アビリティ
☆☆☆ 剣舞・一軌刀閃 斬撃 単体 2/1 - CRT率高。連携1以上で確定DEFダウン。終盤まで使える主力技。 LV4
☆☆☆ 剣舞・獣王矛刃 斬撃 単体 1/1 【治療】回復割合+30% 全体回復の連携元として優秀。 LV7
剣舞・旋閃風刻 斬撃 単体 1/1 - 50%でAP1。連携1以上で威力+30%。命中率とAP取得の確率がネック。 LV9
☆☆☆ 扇舞・夜叉 斬撃 単体 1/1 【射撃】威力+40% 連携元として優秀。 LV12
☆☆☆ 剣舞・死至噴刃 斬撃 単体 1/1 - DEF無視。連携1以上で命中率+40%。命中率が低すぎて使いづらいが、派生技のためスキルMAX優先度は高い。 LV15
☆☆☆ 剣舞・勇十怖断 斬撃 単体 1/1 【斬撃】威力+40% 連携元として優秀。 LV18
☆☆☆ 扇舞・無明 斬撃 単体 1/1 - 敵の補助効果解除。連携1以上で、AP1。稀少な補助効果解除が優秀。 LV23
☆☆ 剣舞・気々回々 斬撃 全体 2/2 【衝撃】全体攻撃属性付与 全体攻撃の連携元になれる。 LV27
☆☆☆ 剣舞・冥凶刺彗 斬撃 単体 3/1 - (最大HP-現在HP)×3のダメージ。連携5で必殺技に変化。システムO・W・Tを装備してHP1にすれば常に最大ダメージを狙える。 LV30
☆☆ 剣舞・散閃世界 斬撃 全体 2/1 - 耐性無視。連携1以上で味方全体DEFアップ。性能は悪くないが覚えるのが大変。 剣舞・一軌刀閃&剣舞・旋閃風刻をスキルMAX
☆☆☆ 剣扇舞・輪廻 斬撃 単体 1/1 【衝撃】威力+50% 連携1以上で連携属性が付与。連携必須だがかなり優秀。 剣舞・孤立武炎&扇舞・夜叉をスキルMAX
☆☆☆ 剣舞・業火剣乱 斬撃 単体 2/2 - 現在HP50%消費。連携1以上で、CRT率+50%。複数の敵に対して大ダメージを与えられる。 剣舞・死至噴刃&剣舞・勇十怖断をスキルMAX
扇舞・阿弥陀 特殊 自身 1/1 - 敵の攻撃を自分だけに引き付ける。DEFアップが必須。 秘伝書・天
☆☆☆ 剣扇舞・羅刹天 斬撃 単体 2/1 【マリア】威力+50% 連携元として優秀。 秘伝書・地
剣扇舞・阿修羅 特殊 自身 1/1 - 受けたダメージの250%を返す。使うタイミングはほとんどなし。 秘伝書・人

クノイチ


評価 技名 属性 範囲 AP/EN 連携 解説 習得条件
☆☆☆ 秋雨 斬撃 単体 1/1 - 連携1以上で確定ATKダウン。終盤まで活躍する主力技。 初期アビリティ
☆☆ 火遁の術 衝撃 単体/全体 1/1 - 50%で威力+20%。連携1以上で全体攻撃。中盤までは全体攻撃として役立つ。 初期アビリティ
☆☆ 過殺 斬撃 単体 1/1 【射撃】耐性無視 耐性のある終盤の敵に有効。 初期アビリティ
☆☆ 火鼠 衝撃 単体 1/1 【斬撃】耐性無視 耐性のある終盤の敵に有効。 初期アビリティ
☆☆ 隠身の術 特殊 自身 2/2 - 最大HP20%消費で攻撃1回無効。ボス戦で有効。 初期アビリティ
飯綱落とし 衝撃 単体 1/1 - 10%で与ダメージの半分を受ける。連携1以上でAP1。低確率でもリスクがあるので使いづらい。 LV14
☆☆ 落陽 斬撃 単体 1/1 【衝撃】耐性無視 耐性のある終盤の敵に有効。 LV17
☆☆☆ 空蝉 斬撃 単体 1/1 - 40%で即死(ボスは無効)。連携1以上で威力+30%。単体の敵に対して大活躍。 LV20
風遁の術 衝撃 単体 1/1 【治療】デンチ2補充 回復への連携元して使える。 LV24
☆☆ 天誅 斬撃 単体 2/1 - CRTヒット時AP1。連携1以上でCRT率+50%。AP回収しながら大ダメージを与えられるので使いやすい。 LV28
☆☆ 紫電 斬撃 単体 3/1 - 現在HPが低い時ほど威力UP。連携5で必殺技に変化。システムO・W・Tを装備してHP1にすれば最大ダメージを狙える。 LV30
幻炎 衝撃 単体 2/2 【クイーン】全体攻撃属性を付与 コストが重く、やや使いづらい。 火鼠&落陽をスキルMAX
☆☆☆ 火龍 衝撃 全体 2/2 - 50%で即死(ボスは無効)。連携1以上で確定DEFダウン。全体攻撃なので複数の敵に対して大活躍。 空蝉&火遁の術をランクMAX
☆☆ 時雨 斬撃 全体 2/1 【HPMAX】威力+50% 連携元になる全体攻撃として役立つ。 秋雨&風遁の術をランクMAX
☆☆ 旋風独楽 斬撃 単体 1/1 - 自身のDEFが高い時ほど威力UP。連携1以上でDEFアップ。連携で自動的に威力UPするので使いやすい。 秘伝書・天
☆☆ 水遁の術 衝撃 全体 1/1 - 耐性無視。連携1以上で補助効果解除。全体補助効果解除が優秀。ただし、全体の補助効果解除を使う状況はない。 秘伝書・地
こらえる 特殊 自身 1/1 - 使用ターンに致死ダメージを受けても75%で耐える。かなり使いづらい。 秘伝書・人

マリア


評価 技名 属性 範囲 AP/EN 連携 解説 習得条件
☆☆ ポジションショット 射撃 単体 1/1 - 連携1以上で確定CRTヒット。安定して大ダメージを与えられる。 初期アビリティ
☆☆ モルタルショット 射撃 全体 2/1 - 連携1以上で確定ATKダウンの全体攻撃。中盤での被ダメージ軽減に役立つ。 初期アビリティ
ロングショット 射撃 単体 1/1 【斬撃】命中率+40% 命中補正の低い斬撃への連携元として有効。 初期アビリティ
☆☆ アクロショット 射撃 全体 1/1 【衝撃】命中率+40% 命中補正の低い衝撃への連携元として有効な全体攻撃。 初期アビリティ
☆☆☆ エナジーボトル 治療 単体 1/1 【HPMAX】威力+40% 単体のHP回復。回復量が高く、連携元にもなれる優秀スキル。 初期アビリティ
☆☆ 祈り 治療 全体 1/1 - 味方全体の状態異常回復+HP小回復+同ターン全状態異常耐性付与。AP1で全体に全状態異常耐性を付与できるのが強力。 初期アビリティ
☆☆ マウス・トゥ・マウス 治療 単体 1/1 - 単体の戦闘不能&HP小回復。連携1以上でAP1。終盤の戦闘不能回復に活躍。 LV15
☆☆ ショットガンショット 射撃 単体 1/1 - 連携1以上で威力+30%。手軽に大ダメージを奪える単体射撃。 LV18
☆☆☆ リフレクトショット 射撃 単体/全体 1/1 - CRTヒット時、威力+50%。連携1以上で全体攻撃。威力が高く全体攻撃も可能な汎用性の高いスキル。 LV21
☆☆ リアショット 射撃 単体 1/1 【射撃】命中率+40% 命中補正の低い射撃への連携元として有効。 LV25
ヴォールトショット 射撃 全体 3/1 - 対象の残りHPが少ない時ほど威力UP。はっきりいって使いづらい。 LV30
ポーションシャワー 治療 全体 2/1 - 味方全体のDEFアップ+HP小回復。連携1以上で回復量UP。回復量が低すぎて使いづらい。 ポジションショット&エナジーボトルをスキルMAX
☆☆☆ ヘヴンズショット 射撃 単体 2/2 - CRTヒット時、威力+50%。連携1以上で威力+30%。絶大な威力を誇る単体射撃。CTR率を高めて撃とう。 ロングショット&リフレクトショットをスキルMAX
☆☆ エアリアルショット 射撃 単体 2/1 【ヒメ】命中率+100% ヒメへの連携元として有効。 ショットガンショット&アシストショットをスキルMAX
☆☆☆ アシストショット 射撃 単体 1/1 【HPMAX】CRT率+65% 連携元として優秀。 秘伝書・天
☆☆☆ アラウンドボトル 治療 全体 1/2 【デンチ1】威力+40% 全体のHP回復。回復量も高めで連携元にもなれる優秀なスキル。 秘伝書・地
リインカネーション 特殊 単体 1/2 - 単体に自動復活効果を付与。自動復活を付与する余裕があるなら攻撃に専念した方がよい。 秘伝書・人

ヒメ


評価 技名 属性 範囲 AP/EN 連携 解説 習得条件
☆☆ はちのすなのじゃ 射撃 単体 1/1 - 連携1以上で命中率+30%。連携さえできればダメージは高め。 初期アビリティ
☆☆ どっか~んじゃ 衝撃 単体 1/1 - 耐性無視。連携1以上でAP1。耐性無視でAPが回収できるため使いやすい。 初期アビリティ
みんながいじめるのじゃ 衝撃 単体 1/1 - HP50%以下でAP1。連携1以上で威力+100%。AP回収の条件が難しく、元の威力が低いので高い補正も効果が薄い。 初期アビリティ
☆☆ かえんほ~しゃ~ 衝撃 単体 1/1 - 50%でATKダウン。連携1以上の時、30%で敵のAP-1。特殊効果は強力だが、確率が低めなので期待値は低い。 初期アビリティ
☆☆☆ どっかんどっか~ん 衝撃 単体 2/全 - デンチ全消費。連携1以上で威力+30%。連携すれば絶大なダメージを与えられる。 初期アビリティ
☆☆ ぐるぐるすいんぐ 射撃 全体 1/1 【斬撃】CRT率+65% 斬撃の連携元として優秀。AP1で全体攻撃という高スペックだが、命中率がやや低め。 初期アビリティ
☆☆ もくもくみさいる 衝撃 単体 1/1 【射撃】CRT率+65% 射撃の連携元として優秀。 初期アビリティ
☆☆ かかってくるがよい 特殊 自身 1/1 - DEFアップ。ダメージを受けるたびにAP2。AP稼ぎに使える。 初期アビリティ
☆☆ あまえるのじゃ 衝撃 全体 1/1 - 連携1以上でCRT率+50%の全体攻撃。命中率の底上げが必須。 LV22
☆☆ ちぇんじあたっく 射撃 単体 2/1 【斬撃】全体攻撃属性を付与 大ダメージを与えつつ連携元になれる。 LV26
☆☆ とっこうするのじゃ 衝撃 単体 3/1 - 大ダメージを与えてHPが1になる。連携5で必殺技に変化。 LV30
☆☆☆ やすませぬのじゃ 射撃 単体 1/1 - ランダムで4段階に変化。連携1以上で最後までいく確率UP。不安定だが連携させればダメージ効率は高い。 はちのすなのじゃをスキルMAX
☆☆ だいばくはつなのじゃ 衝撃 全体 2/1 【シンイリ】デンチ3補充 高威力の全体攻撃。連携元になれるが、命中率がやや低いので底上げが必須。 かえんほ~しゃ~&もくもくみさいるをスキルMAX
☆☆☆ とつげきなのじゃ 射撃 単体 2/2 - 行動後DEFダウン。連携1以上でCRT率+50%。絶大な威力を誇るが命中率が低め。 あまえるのじゃ&ぐるぐるすいんぐをスキルMAX
☆☆☆ ずがたかいのじゃ 衝撃 全体 1/1 - 確定ATKダウン。連携1以上でAP+連携数。ダメージは低いが確定ATKダウンが強力。 秘伝書・天
ふりそそぐのじゃ 射撃 単体 1/1 - ランダムで誰かに大ダメージ。連携1以上で味方にダメージなし。味方もターゲットになるため運の要素が強すぎる。 秘伝書・地
☆☆ ふみつけるのじゃ 衝撃 単体 1/1 【衝撃】CRT率+65% 衝撃の連携元として優秀。 秘伝書・人

オススメの連携

シンイリ「黄色い声援」⇒ガンタイ「パトリオット」
ガンタイのパトリオットがクリティカルヒットすればAP3を取得できる。ボス戦の開幕に使うと戦いを優位に進められる。

ヒメ「もくもくみさいる」⇒マリア「ヘブンズショット」
高威力の単体射撃。連携でCRT率をアップしたヘヴンズショットはえげつない。

ガンタイ「エッジショット」⇒クノイチ「火龍」
複数の敵に対して有効。連携で威力アップした全体衝撃は、50%即死と大ダメージのよくばり仕様。

ガンタイ「チェックファイア」⇒クイーン「剣舞・冥凶刺彗」
HP1のクリティカルヒットで、斬耐性のない敵(ボスを除く)なら一撃必殺。レベルに比例して(最大HPが上がるにつれて)威力が増していくため、主に記憶の吹溜で活躍する。