『魔神少女 エピソード2 -願いへの代価-』初心者向け攻略
基礎知識
・アクションパートでは、敵から倒したトレースを集めて能力をインストールできる。(強化スロットの位置に応じた能力)
・強化スロットはざっくり日本語訳すると(1.移動速度 2.落下速度軽減 3、4.ショット強化 5.攻撃力アップ)。
・トレースでスキルを成長。(優先順位は、スピード>ウィング>ライン>パワー)
・ボスを倒すとテクニカルスキルを入手できる。
・ボスはHPが半分以下(黄ゲージ)と瀕死(赤ゲージ)になると行動が変化。
・ボスには弱点のテクニカルスキルがあるので、苦手なボスは後回しにする。
・被弾する直前にレバーを入れることで攻撃を相殺する「ブロッキング」という特殊回避システムがある。
・被弾するとリベンジパワーが溜まり、半分以上になるとリベンジマジックが発動できる。
・ボスセレクト画面でSHOPから累積トレースを使って各種強化が可能。
※攻略の難易度はEXPERTで検証しております。
クリンスィー
弱点:オーバーヘルム(ハルバート)
クリンスィーの行動パターンは、
1.炎を発射。
2.3つの水柱。
3.(黄ゲージ以降)地中破裂。
4.(赤ゲージ以降)ダイアミサイル×3
1は上か下に膨らむか真っすぐの軌道をランダムに描く。上下に膨らむ軌道のときに当たらない位置取りをして、真っすぐだけジャンプで飛び越すようにすると避けやすい。
2は予備動作で水が漏れている位置から離れておけば問題なし。
3は予備動作を見てから回避可能。
4はダイアミサイルを3連射。前作とは異なり、ダイアミサイルは一度下がってから向かってくる。下がったところで空いた隙間を抜けて回避しよう。
イッケ
弱点:ダイアミサイル(クリンスィー)
イッケの行動パターンは、
1.突進。
2.上空へ飛びあがり、中空で武器を画面を横断させて光弾を発射。
3.(HP半分以下時)斜め上へ反射する光弾を発射。
4.(赤ゲージ以降)BEAM de DOOOON!
1はジャンプで回避。
2はジャンプせず普通に攻撃するだけ。
3はイッケの硬直が長めで、光弾自体も軌道が読みやすく避けやすい。
4は予備動作の間に背後へ移動する。
リティ
弱点:ハイパワービーム(イッケ)
リティの行動パターンは、
1.幻弾撃(正面)
2.幻弾撃(上空)
3.(HP半分以下時)分身
4.(赤ゲージ以降)超幻弾舞踏
1は途中まで見える軌道でジャンプ回避。
2は透明な弾のあとに実弾が落下。回避するのは実弾のみなので、透明な弾が落ちてきたあとに歩いて回避。
3は二人に分身する。分身しても回避しづらくなったわけではなく、的が2つになっただけなので両方を攻撃して分身を解除させる。
4はバウンドする3つの幻弾撃を投げる。攻撃判定は赤い弾のみなので、落ちついて赤い弾だけを回避しよう。
マリ
弱点:幻弾撃(リティ)
マリの行動パターンは、
1.ずっこけ
2.トゲ召喚からの強制移動
3.(HP半分以下時)ダークマター
4.(赤ゲージ以降)AREA GRAVITY
1は、けつまづいてから転ぶ。
2は強制移動が横と縦で交互に変わる。召喚されるトゲを確認してから回避する。
3は左上へ吸い込まれていく。ジャンプしていなければダメージは受けない。4はストイの後方から小さな竜巻を次々に飛ばしていく。分かりやすく言えばエアーマン的なやつ。
4はフィールドを展開してショットが捻じ曲げられる。接近を余儀なくされるが、行動パターンは変化しないので落ちついて対処する。
ヤーケン
弱点:ダークマター(マリ)
ヤーケンの行動パターンは、
1.炎の斬撃
2.氷の斬撃
3.(HP半分以下時)回転撃
4.(赤ゲージ以降)タイミングハーフ
1は斬撃後、地上に炎が残るので斬撃範囲外に避ける。飛び越すのが一番楽。
2は斬撃に触れると凍ってしまう。ジャンプでの回避は難しいので、飛び越すのが一番楽。
3は長めの予備動作のあと回転しながら突進してくる。ジャンプで回避可能だが、画面端で跳ね返るので画面端を背負った状態で受けないようにする。
4はタイミングハーフでジズーの動作が重くなる。回避のタイミングが取りづらくなるので、フィールド効果が切れるまで守りを重視しよう。
ルディ
弱点:タイミングハーフ(ヤーケン)
ルディの行動パターンは、
1.ジャンプして木に紛れた後、強襲
2.刃飛ばし
3.(HP半分以下時)突進三段攻撃
4.(赤ゲージ以降)FIVE OF STAR!!
1は木の葉が落ちてくる位置から回転して降りてくる。飛び上がったタイミングの位置を狙ってくるため、その位置から距離を取れば回避は容易。
2は武器を回して全方位に刃を飛ばす。ショットで相殺できるため、ショットの連射で対処する。
3は3連続で突進攻撃をする。攻撃のたびに移動距離が延びてくるので、その特性を頭に入れて回避しよう。
4は空から全体に刃を落としながら突進攻撃をしてくる。回避はかなり難しいので、タイミングハーフでお仕置きしよう。
キト
弱点:ロードアタック(ルディ)
キトの行動パターンは、
1.地雷×2
2.傘バリア
3.(HP半分以下時)傘で上空へ飛び上がりバインバイン。
4.(赤ゲージ以降)FINAL SHOT!!
1は地雷を2個同時に投げる。接近する必要はないので、地雷を撃ち漏らしても問題なし。
2は傘バリアにショットを撃つと跳ね返される。
3はバインバインはショットで破壊可能。
4はエネルギー弾を撃ち、静止後しばらくしてから分裂弾。静止した弾から離れておくと分裂弾を回避しやすい。
弱点のロードアタックを一度当てると傘が破れてしまう。傘が破れると2のカウンターが機能しなくなり、4の分裂弾がなくなるので一気に弱体化する。
ハルバート
弱点:バインバイン(キト)
ハルバートの行動パターンは、
1.地面からジズーの前後から岩が盛り上がって挟みこむ。
2.ジャンプ後に突進。
3.(HP半分以下時)上空へ飛び、爆弾を投下。
4.(赤ゲージ以降)OVER HELM
1は岩が出てきたタイミングで飛び越す。タイミングはややシビア。
2はジャンプ後に突進してくるので、ホバリングしているタイミングでジャンプする。
3は距離を取れば届かない。
4オーバーヘルム(バリア)を纏う。ショットで破壊可能。
ここから中ボス。難易度が一気に上がるので心が折れないように。
コディーノ
弱点:ハイパワービーム(イッケ)
コディーノの行動パターンは、
1.光弾の矢
2.突進斬撃
3.(HP半分以下時)追尾弾
4.(赤ゲージ以降)FANTASISTA
1は5つの分裂する矢を上空へ放ち、地面に着弾するとそのまま光弾が残る。移動は制限されるが、間隔が開いているのでそれほどシビアではない。
2は1の光弾が残った状態で突進してくる。タイミングよくジャンプでかわしたあと、着地する場所を先に決めておこう。
3は追尾弾を3つ放つ。弾速が遅く、射程もそれほど長くないので離れていると届く前に消滅する。
4は地面を追尾してくる赤い光を放つ。一定時間後、光の柱が発動。発動までの時間は4~5秒くらいあるのでやや長め。
ストイ
弱点:バインバイン(キト)
ストイの行動パターンは、
1.竜巻
2.チビストイ召喚
3.(HP半分以下時)スイーツの呪い
4.(赤ゲージ以降)HYPER UPPER TORNADO!!
1は竜巻は大きくなっていくため、離れすぎるとジャンプで飛び越せなくなる。ストイが回転するタイミングで回避しよう。
2は上空からチビストイを召喚。正面のチビストイをショットで倒し、上からのチビストイは歩いてかわす。
3は追尾する巨大な呪いを放つ。複数回追尾してくるので回避は困難。触れるとダメージは受けないが肥満化してしまう。
4は発動時のジズーの位置へ巨大な竜巻を起こす。発動位置は確認できるので、その位置から離れておく。
画面端は落下するので注意。
ブラッド
弱点:ダイアミサイル(クリンスィー)
ブラッドの行動パターンは、
1.分裂リング
2.画面端を伝うリング
3.(HP半分以下時)ブーメランリング
4.(赤ゲージ以降)STAR DUST RING!!
1は赤いリングを天井へ投げたあと、3つに分裂した青いリングが跳ね返ってくる。赤いリングの角度で避ける方向を変えよう。
2は赤いリングを正面へ飛ばし、画面端を伝って天井からジズーの位置で落下する。1のリングが消えたあとに落ちついて回避する。
3はリングの射程の中間地点に立ち、飛ばすリングと戻ってくるリングを同時にジャンプでかわす。
4は天井へ大量のリングを設置後、一定時間後にジズーを狙って飛んでくる。回避はかなり難しいので、ダイアミサイルを使っての回避が安定する。
弱点のダイアミサイルを使うと動作をキャンセルさせると同時にリングを破壊できる。ノーミスクリアも楽。
ペルーサ
弱点:オーバーヘルム(ハルバート)
ペルーサの行動パターンは、
1.突進攻撃
2.地震攻撃+火柱
3.(HP半分以下時)岩石
4.(赤ゲージ以降)FINAL EVOLUTION!!
1は拳を突き出して突進してくる。パターンは2種類あり、一つは画面端まで突っこみ、もう一つは接近したらジャンピングアッパーに切り替える。ジャンピングアッパーはジャンプでの飛び越しができないため、回避する場合は突進に合わせてバックジャンプでどちらかを判断しよう。
2は等間隔に火柱を起こす地震撃。
3は岩石を投げつける。ショットで破壊可能。
4は上空へ飛びあがり、地面へ拳を当てて爆風を起こす。爆風自体はゆっくりと発動するので回避は容易。
フランツァ
ステージ解説
ボスラッシュ。左上から時計周りに弱点を記載。
ダイアミサイル
オーバーヘルム
幻弾撃
ハイパワービーム
タイミングハーフ
ダークマター
バインバイン
ロードアタック
VS フランツァ
弱点:ダイアミサイル(クリンスィー)
フランツァの行動パターンは、
1.突進斬撃
2.三角斬撃
3.(HP半分以下時)ドクロのオーラ
4.(赤ゲージ以降)HANDERT
1はシンプルな突進斬撃。ジャンプで回避する。
2は左右の壁に張り付いてからジズーを狙って斬撃を4回繰り返す。フランツァから離れるのではなく、フランツァの方向へ歩いていくと回避可能。バックジャンプの回避は斬撃の判定が強いため推奨しない。
3はフランツァが正面にオーラを放ち、ジズーのいる位置にドクロを設置。設置された位置から離れておく。
4は消えたあとに3回連続の高速斬撃。出現する前にジャンプしないと間に合わないので、早めにジャンプする意識を心がける。3回目の斬撃はアッパーなので、ジャンプせずに地上で迎撃しよう。
ダイアミサイルを使えば赤ゲージまでノーリスクで削ることが可能。倒すと最終バトルに移行。
VS フランツァ(第2形態)
弱点:なし
フランツァの行動パターンは、
1.ドリル⇒光の柱
2.竜巻
3.ジズーを狙って炎の鳥
4.(HP半分以下時)敵召喚
5.(赤ゲージ以降)必殺技
1はドリルになって突進。突進時に光弾を地面から発射し、その位置へ光の柱が起こる。ドリルは画面端にてジャンプで飛び越し、光弾の位置から離れて柱を回避する。
2の竜巻は画面端にいると当たらない。ただし、画面中央だと消えるのに時間がかかるため、3の攻撃と重なると厄介になる。
3は上空へ移動後、ジズーへ向けて炎の鳥を複数発射。歩行で回避する。
4はジズーを捕らえる敵を2体召喚。上空に出現するので、バインバインで即座に倒す。
5は強制的にハートが残り1になるジェダのフィナーレ=ロッソ激似の極悪な技。ジャンプで回避できないため、フランツァのモーションを確認したら歩いてかわそう。
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