『ロマサガRS』イベント「宿命の大決戦―異界決戦 イゴマール―」おすすめ周回【ロマサガ リユニバース攻略】

2021年6月21日

概要

 イベント「宿命の大決戦―異界決戦 イゴマール―」において周回に有効なパーティーを考えてみました。

おすすめオート周回

サルーイン&ジュエルビーストとの戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①聖王(UDX)※ブランディッシュを継承
 ②ゼノン(2ndプラ)※グリットフォールを継承
 ③タイニィフェザー(サガ魂)
 ④かみ(Saga)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点はサルーインが打陽、ジュエルビーストが突。サルーインが前面に来るため、単体攻撃は打陽にする。全体攻撃だと両方にダメージが入るため、打突もしくは突陽の全体攻撃が有効になる。聖王のブランディッシュやゼノンの光針がかなり有効。敵の攻撃力が高めなので、メサルティム等の全体回復があるとオートでも100万ダメージを超えやすくなる。

ボクオーン&クジンシーとの戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①聖王(UDX)※ブランディッシュを継承
 ②ゼノン(2ndプラ)※グリットフォールを継承
 ③かみ(サガコレ)※ひまつぶしを継承
 ④ブルー(旧正月)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点はボクオーンが熱陽、クジンシーが突陽なので全体陽攻撃だとダメージを稼ぎやすい。前面にクジンシーが来るため、単体攻撃は突陽にする。敵の攻撃力がかなり高めなので、オートの場合は全体回復がないと70万ダメージにも届かないことが多い。

GB四天王との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①タイニィフェザー(サガ魂)
 ②ゼノン(2ndプラ)※グリットフォールを継承
 ③かみ(サガコレ)※ひまつぶしを継承
 ④ブルー(旧正月)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点はげんぶが突、せいりゅうが斬、びゃっこが打、すざくが冷雷陽。同じ弱点を持つ敵がいないので、全体攻撃であれば属性関係なく十分なダメージを与えられる。近接攻撃が多いため、タイニィフェザーでカウンターを狙うと簡単に300万ダメージを超えられる。ただし、時間がかかるので適当に全体攻撃を並べた方が虹色原石の回収効率は良い。

ダンターグ&アシュラ&スプリガンとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①タイニィフェザー(サガ魂)
 ②ゼノン(2ndプラ)※グリットフォールを継承
 ③かみ(サガコレ)※ひまつぶしを継承
 ④ブルー(旧正月)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点はダンターグが突熱、アシュラが熱冷、スプリガンが打突。突と熱が複数弱点をつけるので、全体攻撃の場合は突と熱を意識する。近接攻撃が多いため、タイニィフェザーでカウンターを狙うと簡単に200万ダメージを超えられる。ただし、時間がかかるので突と熱の全体攻撃主体で戦った方が効率は良い。

フォルネウス本体&幻影との戦い

◇パーティー例
 陣形:デッドリーピアス・改
 ①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
 ②クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
 ③ジャミル(UDX)
 ④聖王(UDX)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点は突。単体と全体の突攻撃で固める。2ターン目にメイルシュトロームを2連発してくるので冷耐性を上げておく。

はにわとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①金獅子姫(旧正月)※ビーストスクラッチを継承
 ②ポルカ(1周年)
 ③ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ④聖王(UDX)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点はなし。これまでのはにわ戦であった毎ターンBP20回復はないので注意。フレア対策として熱耐性の高いキャラが有効。オススメはポルカで、フレアのダメージを完全にカットできるのと、しちしとうをカウンターで止められる。

水の将魔&炎の将魔との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①金獅子姫(旧正月)※ビーストスクラッチを継承
 ②ダーハオ(GW記念)
 ③ビューネイ(2000万DL)※ゲイルダートを継承
 ④フェルディナント(2周年)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点は水の将魔は斬、炎の将魔が斬冷。共通の弱点である斬主体でパーティーを組む。敵の素早さが高めなので、ダーハオで開幕に素早さを下げると先手を取りやすい。オススメは金獅子姫で、ビーストスクラッチのカウンター技が2体にヒットするため大ダメージを期待できる。ただし、敵の直接攻撃の確率が低めなので、ダメージの増減は敵の気分次第。ダメージが安定せず、先制されることも多いので周回にはあまり向かない。

アウナス本体&幻影との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
 ②ビューネイ(2000万DL)
 ③クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
 ④ウィンディ(螺旋)
 ⑤メサルティム(2000万DL)
◇解説
 弱点は斬打突。アウナスは常時カウンター状態なので、間接攻撃主体で戦う。味方の斬熱耐性のマイナスはきちんと打ち消しておく。5ターン目のギロチンボマーで退却する場合、うまく行けば100万ダメージを超える。ダメージはフォルネウスのカウンター次第なので、敵の行動により大きく変動する。最大ダメージを狙うなら①を金獅子姫に変えることで安定して100万ダメージ以上を与えられる。ただし、お互いがカウンターの応酬になるため時間効率が悪い。

ビューネイ本体&幻影との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①金獅子姫(旧正月)※ビーストスクラッチを継承
 ②ソープ(プラ)※ぶんまわしを継承
 ③グレイ(4thプラ)※ボーンクラッシュを継承
 ④フェルディナント(2周年)
 ⑤ギュスターヴ(2nd UDX)
◇解説
 弱点はなく、熱耐性が非常に高い。斬攻撃が多いので斬耐性の高い、剣、大剣、斧のキャラでパーティーを組む。オススメは金獅子姫とソープ。ビューネイは時々直接攻撃をしてくるので、金獅子姫のカウンターが狙える。ソープは猛烈斬りによる全体腕力アップが優秀で、全体斬のぶんまわしを撃ち続けられるのも強い。
 とにかく大ダメージを与える手段がないので、周回には不向き。

かみ&アポロンとの戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①ゆきだるま(2.5周年配布)
 ②にんげんおとこ(Saga)※しゅりゅうだんを継承
 ③アザミ(’20ハロウィン)
 ④シェラハ(’21正月)※香煙を継承
 ⑤マライア(2.5周年)※足払いを継承
◇解説
 弱点はかみが斬打突陰、アポロンが打熱。共通の弱点である打を中心にパーティーを組む。最大ダメージを狙うなら、陣形をラピッドストリームにして全体素早さダウンの攻撃を使い続ければ10ターンまで粘れる。
 パーティー例は約5ターンで70~100万ダメージの周回になる。ただし、マライアが生命の雨を使う前に倒れるとスコアが激減するのでオートの安定感はそれほど高くない。

デス&フレイムタイラントとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(RS3 30th)
 ②シェラハ(’21正月)※香煙を継承
 ③にんげんおとこ(Saga)※しゅりゅうだんを継承
 ④アザミ(’20ハロウィン)
 ⑤詩人(UDX)※年始の音を継承
◇解説
 弱点はデスが斬陽、フレイムタイラントが打冷。前面にいるフレイムタイラントは永続カウンター状態なので、間接攻撃をメインに戦う。フォルネウス、にんげんおとこ、シェラハのカウンターの発動回数によってダメージは乱高下する。フレイムタイラントが直接全体攻撃を使う確率はそれほど高くないので期待値は低め。

ロックブーケ&ワグナスとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(RS3 30th)
 ②デス(2nd UDX)※ライフドレインを継承
 ③バートランド(UDX)
 ④ロックブーケ(佐賀)※トライフラワーを継承
 ⑤ジョー(1.5周年)※エルニーニョを継承
◇解説
 弱点はロックブーケがなし、ワグナスが冷陰。前面はワグナスなので、冷陰で属性を合わせる。
 攻撃力はそれほど高くないが、状態異常攻撃が多くて攻撃属性も多彩。敵の攻撃がフォルネウスに集中すれば100万ダメージは超えられるが、10ターン経過する事も多く、時間がかかるので周回には不向き。

バルテルミー&東の悪しき魔女との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
 ②リズ(2周年)
 ③ジョー(1.5周年)※エルニーニョを継承
 ④かみ(Saga)
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はバルテルミーが冷陽、東の悪しき魔女が突。前面はバルテルミーなので冷陽をメインにパーティーを組む。
 バルテルミーが小剣技の直接攻撃をそこそこ撃ってくれるのでカウンターが有効。フォルネウスのカウンターが数回決まれば短いターンでも100万ダメージ以上は期待できる。
 パーティー例に入れたかみは追撃が入ればダメージが高く、リズは神吹の嵐による全体モラルアップでダメージを底上げしている。育成枠をひとつ入れても周回は安定する。

オルロワージュ&金獅子姫との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
 ②かみ(サガコレ)※ひまつぶしを継承
 ③白薔薇姫(’20クリスマス)※チョコレートボールを継承
 ④育成枠
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はオルロワージュ、金獅子姫共に陽。前面の金獅子姫は直接攻撃に対してカウンターをしてくるので、間接攻撃をメインにする。
 フォルネウスのカウンターとかみのきまぐれ次第なので最終ダメージはかなりブレる。

ノエル&メタルブラックとの戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①ゆきだるま(2.5周年配布)
 ②にんげんおとこ(Saga)※しゅりゅうだんを継承
 ③レオニード(2ndプラ)
 ④シェラハ(’21正月)※香煙を継承
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はノエルが打、メタルブラックが打熱雷。最大ダメージはタイニィフェザーのカウンター戦法が有効。
 メタルブラックが前面なので、全体打に拘らず打熱雷の単体攻撃でも構わない。敵の行動によって最終ダメージがかなり変化するため安定はしない。カウンターも有効だが、敵の攻撃力が高いのでまともに受けるとあっさり倒れてしまうので注意。

トゥ・クアイ&泥の巨兵との戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①ゆきだるま(2.5周年配布)
 ②にんげんおとこ(Saga)※しゅりゅうだんを継承
 ③アザミ(’20ハロウィン)
 ④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はトゥ・クアイが打、泥の巨兵はなし。前面はトゥ・クアイなので、打を中心にパーティーを組む。カウンターはあまり期待できないので、高倍率の陣形補正で一気にダメージを稼ぐのが安定する。4、5ターンでダメージは65万~90万。敵の行動によりかなりブレがある。育成枠に打を入れれば70万ダメージ以上は稼げる上に周回速度も速めで悪くない。

シェラハ&ヴァッハ神との戦い

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①ギュスターヴ(2nd UDX)
 ②ヒルダ(UDX)
 ③にんげんおんな(Saga)※ネコのツメを継承
 ④ビューネイ(2000万DL)
 ⑤ウィンディ(螺旋)
◇解説
 弱点はシェラハが斬、ヴァッハ神が斬熱。前面はシェラハなので斬主体で戦う。敵の攻撃力がかなり高いので、周回速度は速いがダメージが安定しない。ボス自体は非常に魅力的なコンビだが、周回する魅力はかなり乏しい。

アラケス本体&幻影との戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①金獅子姫(旧正月)※ビーストスクラッチを継承
 ②育成枠
 ③育成枠
 ④育成枠
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はアラケス本体と幻影共になし。育成枠を4つにして金獅子姫のカウンターでひたすら反撃していくスタイルが面白い。ただし、敵に先制されたり、金獅子姫の吸収アビリティが発動しなかったりするとあっさり力尽きるので注意。

スービエ&デビルテンタクラーとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①金獅子姫(旧正月)※ビーストスクラッチを継承
 ②ビューネイ(2000万DL)
 ③ギュスターヴ(2nd UDX)※ダブルクラッシュを継承
 ④育成枠
 ⑤育成枠
◇解説
 弱点はス―ビエが斬、デビルテンタクラーがなし。前面が弱点のないデビルテンタクラーなので大ダメージを与えるのが難しい。スービエは直接攻撃が多いので、斬カウンターでしっかりダメージを稼ぐ。縦に並んでいるように見えるが、縦一列攻撃ではスービエに当たらないので注意。オート周回には全く向かない。

イゴマールとの戦い

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①フォルネウス(暗黒の巨星)※タイドルアーを継承
 ②シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
 ③ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ④聖王(UDX)
 ⑤マライア(2.5周年)※足払いを継承
◇解説
 弱点は打熱冷陽。イゴマールは攻撃力が高くて防御力が低いので、少ない手数で多くのダメージを稼げる。パーティー例は4~7ターンで65万~100万以上のダメージになる。生命の雨が発動すれば100万ダメージを超えるが、一戦の時間が長くなるので時間効率を上げるならマライアを育成枠や別のアタッカーに代えよう。

制圧後のおすすめ周回

はにわとの戦い

フレアによる全滅周回がとにかく速い。SSスタイルピースやゴールドピースはドロップしないが、虹色原石の量は普通に戦うよりも多く稼げるし、なにより育成スピードが恐ろしく速い。ただし、フレア一撃で全滅するにはいくつかの条件があるため、その内容を細かく検証してみた。

 熱耐性の高いキャラ(サラマンダー、ポルカ、アウナスetc)や、被ダメージを軽減するアビリティを持つキャラ(鉄壁の守り、勇健の守りetc)はフレアに耐える可能性が高いので除外する。2ターン周回するのであればこの限りではない。

◇パーティー例
 陣形:マギアファイト
 ①⑤HP1150まで
 ②③④HP1250まで
◇解説
 全キャラの主防具を外し、副防具にスカルマンティス、装飾品にホワイトチャームを装備して熱耐性を下げる。
 パーティー例のHPであれば、はにわのフレア一撃で全滅する。はにわは2回行動なので、一人だけなら育成済のキャラを入れてもフレア後の攻撃で倒れるから周回速度はあまり落ちない。