『魔神少女 -Chronicle 2D ACT-』初心者向け攻略

基礎知識

・本作は同人ゲームです。強烈な既視感も合わせて楽しみましょう。
・アクションパートでは、敵から倒したトレースを集めて強化スロットからインストールできる。
・強化スロットはざっくり言うと(1.移動速度 2.落下速度軽減 3、4.ショット変更 5.ショット強化)。
・グロウパートでスキルを成長。(優先順位は、トレース>ライフ>パワー>ストック)
・ボスはHPが半分以下になると行動が変化。
・ボスには弱点のテクニカルスキルがあるので、苦手なボスは後回しにしよう。
・ボスを倒すとテクニカルスキルを入手できる。
・被弾する直前にレバーを入れると「ブロッキング」という特殊回避システムが発動する。

※攻略の難易度はEXPERTで検証しております。

クリンスィー

ステージ解説
 中盤付近で登場する魔法大辞典が厄介。画面外から大きめのページを飛ばしてくるので反応が遅れると被弾してしまう。噴水はやや見づらいので雑に飛び越そうとせずしっかり避けよう。
 中盤以降はカギを入手して扉を開けるギミックがある。迷路風のエリアだが、作りは簡素なので迷うことはない。上から攻撃してくる本(外来歴史書)は攻撃が当てづらい。LINEをインストールしてジャンプの頂点付近から攻撃しよう。

VS クリンスィー
 弱点:ディバイドアイス(アル)

 クリンスィーの行動パターンは、
 1.紙を発射×4。
 2.ダイアミサイル×4。
 3.(HP半分以下時)雲を2つ召喚。光の粒を降らせる。

 1は途中まで飛んだあと一度くるりと翻り、高さが変化して再び飛んでくる。軌道がそのままの場合はジャンプで回避し、少しでも上昇したら回避行動は不要。
 2は5つのダイアミサイルが5方向からジズーに向かって飛んでくる。回避方法は、まず真横のダイアミサイルを小ジャンプで飛び越え、続いて反対側のダイアミサイルもジャンプで飛び越す。判定が小さいので慣れれば簡単に避けられるようになる。
 3は上空に雲を2つ浮かべて光の粒を降らせてくる。この攻撃自体は回避はしやすいが、終わり際に重ねてくる攻撃が厄介なので、次の攻撃の回避に意識を集中させておこう。

ブラッド

ステージ解説
 槍おじさんと空から狙撃してくる小悪魔のエリアが難関。先に高台を上がって小悪魔を倒してから槍おじさんを掃討しよう。その後、跳ねる鉄球のあとにいるハリネズミが厄介。倒すと針を飛ばしてくるので攻撃後に忘れずジャンプしよう。
 建物内に入ると矢印による強制移動ゾーンに突入。矢印移動と同時に襲ってくる敵が多く配置されているので油断せず対処する。

VS ブラッド
 弱点:ダイアミサイル(クリンスィー)

 ブラッドの行動パターンは、
 1.赤いリングを2つ飛ばし、途中で青い3つのリングに分かれて襲ってくる。
 2.回転リング飛ばし。
 3.(HP半分以下時)バウンドリングを2つ画面内に飛ばし、正面から高速のリングを飛ばす。

 1は赤いリングを投げてきたらジャンプで潜る。引きつけ過ぎると分裂のタイミングと重なるので、分裂する前に潜り抜けるとその後も回避がしやすくなる。
 2は高速のリングを全体に飛ばす。真正面には2つしか飛んでこないので、来たタイミングでしっかり飛び越えよう。
 3は画面内にバウンドリングが飛び続けるので回避の邪魔になる。くわえて高速リングは画面端まで移動後、戻ってくるブーメラン軌道なので回避が非常に困難。

 弱点のダイアミサイルは射程が短いものの、ヒットさせると一定時間気絶させられる。タイミングよく連発すればハメも可能なので、苦戦するようであれば先に入手してから再戦しよう。

ソラ

ステージ解説
 中盤以降に登場する魔方陣ブロックは接近すると実体があるかどうかを判断できる。終盤の魔方陣ブロックエリアでは、落下しないように慎重に進めば問題ない。

VS ソラ
 弱点:バウンドリング(ブラッド)

 ソラの行動パターンは、
 1.落下中に弾の形態が変化する弾を放物線状に投げる。
 2.上空へ飛びあがり、ミサイルを連射。
 3.(HP半分以下時)ジズーのいる位置にミサイルを直接召喚。

 1は弾の方向がランダムなので避けづらい。もしものときのためにブロッキングを準備しておこう。
 2はミサイルを潜り、ソラの方向へ移動しながら避ける。飛び越えてしまうと被弾必至。
 3は移動し続けることで回避可能。ミサイル自体の速度はかなり遅いので回避自体は容易い。

パペルネ

ステージ解説
 ステージ難易度が高め。障害物の槍は動作が速いので無理せず一つずつ回避していく。赤青スイッチは色に対応したブロックが出現。敵もブーメランや3つの槍おじさんなど厄介な存在が多い。中でも弓を放つ獣人は3方向へテンポよく攻撃してくる難敵。攻撃方向を見極めてから早めに倒そう。

VS パペルネ
 弱点:サークルクロン(ソラ)

 パペルネの行動パターンは、
 1.突進攻撃。
 2.グラウンドインパクト。
 3.(HP半分以下時)上空から火炎ミサイル。

 1は突進後に斬撃をするので前ジャンプで飛び越す。2は位置取りがやや難しい。パペルネの目の前か射程外に退避しよう。3は威嚇モーションのあとに上空から火炎ミサイルを大量投下。ミサイル自体は回避しやすいが、着弾に他の攻撃を重ねてくるので回避に専念しよう。

ストイ

ステージ解説
 カニの吐く泡の射程が長めで、さらに背景の色と混ざるため見えにくい。地面から生えてくるキノコ娘も地味に面倒。出現位置がランダムなので倒しづらい。
 中盤のトーテムポールは触れると雨で邪魔な火を消してくれる。あとは要所に配置されたブーメラン娘に細心の注意を払って進めよう。

VS ストイ
 弱点:グラウンドインパクト(パペルネ)

 ストイの行動パターンは、
 1.アッパートルネード×3。
 2.上空からちびストイ召喚。
 3.(HP半分以下時)吸引。
 4.(HP半分以下時)竜巻。

 1はアッパートルネードを3か所に設置。ジズーのいる位置に設置されるので、スペースのある方向へ移動していくだけ。2は上空へ移動したストイがちびストイを次々に召喚する。ちびストイは撃破できるので、排除のついでにトレースを稼ぐ。
 3は左上に吸い込まれていく。左上付近にいなければダメージは受けない。4はストイの後方から小さな竜巻を次々に飛ばしていく。分かりやすく例えるならエアーマン的なやーつ。

アル

ステージ解説
 ステージ難易度は高め。難敵が多く、炎を吐く筋肉ゆきだるまに高速で襲ってくるペンギン、氷の結晶は攻撃を当てると分裂して襲ってくる。分裂すると当たり判定が消失するだけでなく、壁に反射するので回避が非常に困難。
 終盤の連続ジャンプエリアが若干シビア。とくにジャンプをタイプBにしていると微調整が難しくなる。コツは目的位置の手前を意識して跳ぶこと。

VS アル
 弱点:アッパートルネード(ストイ)

 アルの行動パターンは、
 1.正面へ氷ミサイル。
 2.放物線状に氷玉。
 3.(HP半分以下時)上空から氷をまき散らす。
 4.(HP半分以下時)氷結ライン。

 1はジャンプで全弾回避。2は背景にある左側の宝石の台座の左半分ぐらいの位置に立つと回避できる。ただし、少しずれるとダメージを受けてしまうため、ブロッキングを仕込んでおきたい。
 3は氷の移動方向によって避け方が大きく変わってしまう。場合によってはブロッキング必須になるため、覚悟を決めて避けよう。4はジズーの周囲を氷が軌道を描く。それに触れると凍ってしまい、追撃でさらにダメージを受けてしまう。動かなければ当たらないので、HPが半分を切ったら頭に入れておこう。

 アルは初期ボスの中でも強敵なのでアッパートルネードの使用を推奨する。ただし、アッパートルネードはほぼ密着で使わないと当たらない。そのため、被弾覚悟で接近する必要がある。一度発動できればアルの攻撃を打ち消してくれるので、途切れず連発できればあっさり倒せる。

ヴェーリー

ステージ解説
 序盤からジャンプ中に赤青スイッチや、狭い通路の氷の結晶など結構な歓迎を受ける。その後も難所だらけで、厄介な敵のオンパレード。新規の敵はいないので、無理をせず慎重に進めていこう。

VS ヴェーリー
 弱点:なし

 ヴェーリーの行動パターンは、
 1.ジャンプからの兜割り。
 2.突進から斬撃。
 3.(HP半分以下時)トルネード。
 4.(HP半分以下時)上空から斬撃弾。

 1は上空高くジャンプしてから兜割りで急降下攻撃。距離が離れていれば後ろへ、近ければ潜って回避する。2は突進のモーション(実際には消える)に合わせてタイミングよく飛び越す形で回避する。
 3は弾速の速いトルネードを放つ。あらかじめ予測しておかないと回避は困難なので、HP半分以下になったら警戒しよう。4は上空で回転しながら斬撃弾を飛ばしてくる。弾速が速く、見てから避けるのは難しい。ブロッキングで足掻くのも有効。

 HP半分以降は回避が難しくなるため、それまで体力を温存しておくことが重要になる。イライラしても雑にならず丁寧に立ち回ろう。

リーバ

ステージ解説
 ボスラッシュ。左上から半時計周りに弱点のテクニカルスキルを記載

 ディバイドアイス
 アッパートルネード
 サークルクロン
 グラウンドインパクト
 バウンドリング
 ダイアミサイル

VS リーバ
 弱点:なし

 リーバの行動パターンは、
 1.4つの剣を落下。
 2.ムチのような連続弾。
 3.(HP半分以下時)リーバの周囲にオプション。
 4.ファイア×2

 1は等間隔に剣を地面に突き刺す。刺さった剣はしばらく残り、触れるとダメージ。2は放物線状に飛ばした弾が途中からジズーへの追撃弾に変化する。変化する直前に剣を避けながらリーバの方向へ移動しながら避ける。大きく避けず弾に当たらないギリギリの位置で避けるのがコツ。
 3はリーバの周囲をぐるぐる回る白黒のオプション。時折弾を撃ってくる。4は溜め動作の後にファイアを二連射。間隔はあるので、一つずつきちんと避ける。
 リーバを倒すと最終バトルに移行。

VS リーバ(第2形態)
 弱点:なし

 敵の出現順は、
 1.左右からキノコ娘。
 2.左右の天井にトゲ。
 3.左右からジェットペンギン。
 4.左右からハリネズミ。
 5.左右からダイナモドラゴン。
 6.リーバの左右に浮遊結晶
 7.左右からパラソル獣。
 8.左右からお化け。

 リーバは時間経過でHPが減っていく。つまりひたすら耐え凌ぐのがラストバトル。ここで負けると第1形態からやり直しになるので気合を入れよう。
 2は左右へ寄るとトゲが落ちてしまう。ショットが弾かれるので、極力落とさないように中央で戦う。3は出現と同時に破壊。4は倒した際の針をジャンプで避ける。この時、リーバの弾に当たらないような位置取りをしてからハリネズミを倒そう。
 5は離れた位置で倒す。6はグラウンドインパクトで浮遊結晶を破壊。7はリーバの弾に気を付けながらジャンプショットで倒していく。8のお化けは風を起こして押されるので、押されてもリーバの弾に当たらない位置取りをしておく。

>>2周目以降の攻略

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Posted by しよう