『ロマサガRS』決戦!サルーイン 70万ダメージミッション&おすすめ周回【ロマサガ リユニバース攻略】

概要

 決戦!サルーインにおいてスコアと周回でそれぞれパーティーを考えてみました。

1.決戦!サルーイン

全力を出したサルーインはラスボスに相応しい強さ。イビルガード等で耐久を上げたり、デバフも弱体破りですぐに解除してくるため長期戦でダメージを稼ぎづらい。3、5、7ターン目にはポイズンバグと撃剣波の確定行動が強烈で、ミルザ以外は陰耐性を上げておかないと耐えられない。4ターン目以降はフルメンバーで戦うことすら難しいので、3ターン目までにどれだけダメージを与えられるかが重要になる。70万を狙うのが目的であれば、1ターン目にセルフバーニングを使われると厳しいのでオートに切り替えて次に期待するのが吉。

スコアアタック(70万ダメージミッション)

◇パーティー例
 陣形:タイガーシャーク
 ①ミルザ(’21正月)
 ②最終皇帝女(旧正月)※月閃を継承
 ③聖王(UDX)※勝利の歌を継承
 ④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
 ⑤ブルー(旧正月)※ストームバーストを継承
◇解説
 高スコアを狙うなら短期決戦の方が効率は良い。装備は基本的にダメージアップするもので、サルーインの一撃に耐えられない場合のみ陰耐性を優先。ミルザのみ熱耐性特化にする。状態異常耐性アップはほとんど意味をなさないので無視して構わない。1ターン目はBPを温存or溜めながら勝利の歌で全体バフをかけ、2ターン目に全力でダメージを稼ぐ(ここで50万以上与えられないと70万は厳しい)。セルフバーニング状態になっても、ブルーはストームバースト、最終皇帝女は月閃を選択すれば連携次第で望みは繋がる。

オート周回(平均50万ダメージ以上)

◇パーティー例
 陣形:タイガーシャーク
 ①ミルザ(’21正月)
 ②最終皇帝女(旧正月)※月閃を継承
 ③聖王(UDX)※ヘブンズダイヴを継承
 ④シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
 ⑤ブルー(旧正月)※ストームバーストを継承
◇解説
 スコアアタック用とほぼ同じで、聖王の継承をヘブンズダイヴに変更。1ターン目の攻撃が回避されたり、ミルザが状態異常で攻撃不能になる等の不運がなければ50万ダメージ以上は期待できる。ミルザは払暁をBP7にして2ターン目から銀剣を連発できるようにする。