『ロマサガRS』「公式生放送#7 2021年1月スペシャル」まとめ【ロマサガ リユニバース攻略】

2021.01.28に放送された内容をかいつまんで書き起こしてみました。

プロローグ

・河津神が昼食に固めのパンを食べて奥歯が欠ける⇒歯神の誕生。
・迷いの世界塔の階別到達人数を公表。190階の到達者は14901人。
・リリースから去年までに配布されたジュエル数は約41万。
・今年は生放送の回数を増やしていく予定。

本日のお品書き

アンケートコーナー

改善要望上位10項目
・(道場内の)遠征について
 遠征の複数回使用などについては3月末以降に緩和策等を実装予定。その際に期間限定の遠征場所が追加されるかもしれないとのこと。
・ガチャに関して
 これまでガチャに登場したキャラはストーリーやゲーム外のイベント等に絡めてラインナップを決定していた。これは単に人気のあるキャラを並べるのを避ける狙いがあったらしい。個人的にはストーリーやイベント等に絡めたラインナップとランダムにピックアップしたラインナップを織り交ぜて出せばバランスが取れそうな気がしました。4月ぐらいにアンケート上位のキャラと、ランク外のマニアックなキャラのラインナップのガチャを実装する予定。これは期待せざるを得ません。
・ステータス確認画面について
 入手順ソートを実装予定。私は全く使わなかったので、今までなかったことすら気付いていませんでした。
・所持枠の上限を増やしてほしい
 今後は上限9999個のものを全て99999個に引き上げてほしい。新しいアイテムが実装される度に9999個上限で同じ過ちを繰り返しているのは少し問題だと感じました。
・(ガチャの)恒常キャラについて
 ノブオのぶっこみその1。検討するとのこと。個人的にはプラ落ちしたキャラを過去実装分から順次追加していくか、白結晶に新たな交換アイテムを追加していただきたい。
・装備品の強化・進化・売却について(一括)
 装備しているものに関しても売却できるようにする予定。
・マクロについて
 ノブオのぶっこみその2。マクロは検知ツールでしかるべき対応をしているとのこと。この問題を直接確認したのは有能だが、次回の生放送でMC交代するかどうかは泣神のきまぐれ発動次第。
・実装して欲しいキャラクター

 1位:サルーイン
 2位:時の君
 3位:シェラハ
 4位:ヒューズ
 5位:めがみ
 6位:七英雄
 7位:ポール
 8位:T260G
 9位:麒麟
 10位:四魔貴族
 11位:シェリル
 12位:ゾズマ
 13位:シルマール
 14位:ナルセス
 15位:ミーティア

 七英雄や四魔貴族といった個別のキャラクターではないものが二つもランクインしていたのは意外。四魔貴族は関しては、まずアラケスを実装をしてあげてほしい。このラインナップの中だとサルーインとめがみは全力で取りに行く予定です。

今後のアップデートについて

以下は2月末のアップデート時に実装予定。
・能力成長アップ剤の実装
 使用することで対象スタイルの能力成長がアップする。育成したいキャラが能力成長アップ対象外のときも多いので非常にありがたい。
・ダンスホールでSS獲得・技・術の演出確認ができる機能を追加
 痒い所に手が届く機能。SS獲得演出は誤って飛ばしたら二度と確認できなかったので助かります。
・リザルトと遠征結果画面で能力値上昇がなくてもタップで能力値確認を可能に
 これも地味にありがたい機能。再確認のためにいちいち画面を切り替える必要がなくなるのは助かります。
・コンサートホールでBGM購入前の視聴が可能に
 これもタイトルだけだとどの曲か判断できずにモヤモヤしていたので助かります。
・進化、強化素材売却や進化素材合成時のUIを調整
 売却に関しては選択個数の仕様を少し変えれば問題ないと思います。単改石に関しては1個ずつの増減しか選択できないのが辛すぎる。

 項目外で連携専用バトルの実装予定も腹案段階ではあるらしい。たしかに連携はサガシリーズの看板と呼べるシステムだし、SNSで面白い連携を共有して盛り上がりそうなので期待したい。連携名で遊べる技・術を持つスタイルをイベント報酬にしてみても面白いのではないでしょうか。

お知らせコーナー

・DESTINY8のアレンジアルバム(2021/2/17発売)
 サガシリーズは本当に名曲揃いだと再認識させられました。あえて異なる作曲者の楽曲を選んでいるのも興味深い。個人的にはステスロスがお気に入り。

・舞台『SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~』アマプラでレンタル・購入開始予定
 七英雄の過去の物語はいつかゲームでも触れてほしいですね。以前、人間の頃のロックブーケやノエルをチラ見せしていたので、早めの実装をお願いします。

本日のジュエル

【3000ジュエル】対抗制圧戦投票クエストの参加者全員
【1000ジュエル】サイン色紙や今後の実装の影響等で複雑な思いにさせたお詫び
【500ジュエル】ノブオ枠
後日配布予定
【?ジュエル】youtube音ズレ詫び

まとめ

 今回はMCのノブオが鋭く斬り込みまくったので、次回の生放送に登場するかどうかが気になります。今までありがとうノブオ。

また会おう、必ずな

今回記事を制作する際に参考させていただいた生放送のアーカイブになります。詳しい内容は動画をご覧下さい。