『ロマサガRS』高難易度クエスト「螺旋回廊 200階(ガルダウイング)」攻略 おすすめキャラ・陣形・パーティ【ロマサガ リユニバース】
敵の特徴
Round1
ガルダウイング×1(打突)
攻略に有効な対策、技、術、アビリティなど
・装備で斬打(突熱陰はマイナスを消す)属性の耐性を上げる。
・Resist耐性関連のアビリティを持つキャラは上記の耐性を35以上にする。
・知力ダウン付与の技・術・アビリティ。
・敵の能力アップを解除させる技・術・アビリティ。
・ファスト技・術。
・ODゲージアップの技・術・アビリティ
・打突属性のアタッカー。
・与ダメージアップのサポート。(攻撃強化、モラルアップ等)
・被ダメージダウンのサポート。(防御強化、モラルダウン等)
・武器はSSS武器か幻闘武器を持たせる。
・各キャラの裏能力値段階をLv5まで上げる。昇段試験もなるべく限界まで上げる。
・使用キャラの武器種のマスターレベルを上げる。
オススメのキャラ
ジョー「新たなステージで」
能力アップ解除以外の全てを兼ね備えた最適性キャラ。フレイムフォースで全体に攻撃強化と防御強化を付与して攻守の底上げができる。物理カウンターの頭突き(何気に弱点属性)で知力ダウンも可能。さらにファスト術のオッドアイズは、低確率だが一人でCAUTIONを解除できる夢に溢れた性能。弱点属性の術はないが、バフが重なることで超絶威力をたたき出せる。杖の天稟で耐久力も高く、攻守の要として欠かせないピース。
マリア「全ての人の心に春を」
主にHP回復役。全体ステータスアップがあるため、攻守の底上げにも貢献できる。アビリティの託すで足掻けるのも魅力のサポーター。
デス「魂の旅立ち」
味方全体に気絶時回復を付与できるアビリティが強力。冥火で知力を下げつつ味方全体のHP回復ができる縁の下の力持ち。ファストの幽冥障壁があるため、CAUTION時の手数にも貢献できるのデス。
にんげんおとこ「連続発射だ!」
物理カウンターが強力。グレートアドベンチャーを継承すれば、防御強化と挑発でヘイトを集めて反撃で火力を出せる。器用さなどの攻撃バフが重なると火力が爆発的に上昇。気が付けば「あめだま」が「ぶったい199」に見えてくる!?
ユリアン「酔っぱらうなよ!」
アビリティでヘイトを集中させてからの物理カウンターが優秀。ディレイ技のスターストライクを継承すれば、CAUTIONターンにODゲージを溜めることが可能。耐久アビリティも優秀なので、“かっちかちアタッカー”として活躍できる。
アーニャ「命を使う理由」
継承したエトワールドールで能力アップ状態の解除が有効。全体HP回復や知力ダウンもあり、サポーターとしての活躍が期待できる。基本突属性なので、弱点をついてダメージの底上げに貢献できる点も◎。
エリセド「一面の花の力で」
ODライトニングスパイクでCAUTION対策が可能。知力ダウンを付与しつつ突属性で与ダメージもかなり高い。BP調整を間違えないようにターン数は常に確認しよう。
偽ギュスターヴ「我が下に集え!」
味方全体のディフェンスアップと知力&素早さデバフが有効。
シィレイ「放浪の詩人」
最大BPアップとステータスバフで味方全体の火力アップが可能。ただし、耐久面に難があり、必須の役割をこなせないのがネック。一人二役のキャラが複数いる場合なら選択肢に入れても面白い。
パーティー例
陣形:ミスティックライン
①アーニャ(4周年)※エトワールドールを継承
②マリア(’23旧正月)※ヒールライト+を継承
③にんげんおとこ(’22ハロウィン)※グレートアドベンチャーを継承
④デス(大決戦祭)※冥府の大鎌を継承
⑤ジョー(4.5周年)※生命の水を継承
◇解説
パーティー例は火力アップの陣形を選び、少ないターンで押し切る戦法を取っている。
開幕にジョーのフレイムフォースを味方に付与。毎ターン知力ダウンをしながらBPを管理しつつ攻撃していく。CAUTIONターンの解除をミスすると終わりなので、この成功率が勝敗に直結する。ファストで5回攻撃する想定ができていなければ、時間の無駄なので決して挑んではいけない。
アタッカーは主にジョーとにんげんおとこが担う。ジョーは弱点属性こそないが、バフが重なると凄まじい威力を出し始める。にんげんおとこはカウンターダメージにムラはあるが、単発の威力が高いので問題なし。
アーニャの能力アップ解除は2ターンに一回は必ずリセットさせよう。バフが重なると攻撃が当たらなくなり、CAUTIONターンで先制されて瞬時に全滅してしまう。
瀕死になると攻撃回数が増えるため、それまで薄氷を踏むような戦いだと耐え切れずにパーティーが崩壊する可能性は高い。知力デバフなどを多用したり、回復を多めにして終盤の猛攻を凌ぎつつ最後のふんばりを見せよう。
◇各キャラ行動パターン
アーニャ
エトワールドールを1~2ターン毎に撃つ。状況次第ではスターライトグレイスで全体回復を行なう。時折、輝突でBPを回復しながら知力をダウンさせる。
マリア
黄龍舞昇で攻守の底上げする。天日の光はできればガルダウイングが瀕死になるまで取っておきたい。
にんげんおとこ
グレートアドベンチャーでヘイトを集めながらカウンターでダメージを稼ぐ。CAUTIONターンはODが溜まっていなければクイックドロウ、溜まっていればグレートアドベンチャーで攻撃回数を稼ごう。
デス
基本的に冥火を当て続ける。CAUTIONターンは幽冥障壁で一撃分貢献できる。
ジョー
開幕にフレイムフォースを使う。オッドサークルは主にCAUTIONターン用なので、BP調整を間違えないように。きまぐれでCAUTIONを割ってしまう神より恐ろしい女。
ガルダウイングの行動パターン(4ターン後は1ターンに戻る)
1ターン:パワーウイング⇒二連撃⇒三連撃(ぶちかまし)
2ターン:パワーウイング⇒二連撃⇒三連撃(烈風)
3ターン:【CAUTIONターン】
行動前に5回攻撃を当てられなかった場合:バードスクリーチ×1~2
行動前に5回攻撃を当てた場合:パワーウイング⇒バードソング
4ターン:パワーウイング⇒二連撃⇒三連撃(烈風)
Round毎の注意事項
・毎ターン知力ダウン。(被ダメージダウン)
・1~2ターン毎に敵の能力アップ解除。
・CAUTIONターンを逆算してBP調整やODゲージの調整をする。(ファスト技用のBPを確保)
・HP回復はCAUTIONターン以外で行なう。(CAUTIONターンは解除できればダメージは軽微)
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