『ロマサガRS』イベント「激闘 伝承の伏魔殿 191~200階層」おすすめキャラクター・パーティー【ロマサガ リユニバース攻略】
概要
イベント「激闘 伝承の伏魔殿」の攻略に有効なパーティーを考えてみました。101階層以降の敵は状態異常耐性が全て200以上。
※敵の最後にある括弧は弱点。
191.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
クジンシー×1(突陽)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①東の悪しき魔女(2.5周年)
②ワイル(プラ)※火鼠を継承
③マクシムス(STAGE)
④海の主の娘(’21ハロウィン)
⑤ルージュ(2.5周年)※影しばりを継承
◇解説
スタン、マヒが有効。一度マヒさせてしまえばオートで攻略可能。
192.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ボクオーン×1(熱陽)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①東の悪しき魔女(2.5周年)
②ワイル(プラ)※火鼠を継承
③マクシムス(STAGE)
④海の主の娘(’21ハロウィン)
⑤ルージュ(2.5周年)※影しばりを継承
◇解説
スタン、マヒが有効。一度マヒさせてしまえばオートで攻略可能。191階のクジンシーよりも若干耐性が上がっているので、必ずマヒ耐性ダウンの聖石を装備しておこう。
193.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ダンターグ×1(突熱)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①東の悪しき魔女(2.5周年)
②ワイル(プラ)※火鼠を継承
③マクシムス(STAGE)
④海の主の娘(’21ハロウィン)
⑤零姫(’22正月)※黒猫を継承
◇解説
スタン、毒、混乱、魅了が有効。装備で全員の突耐性を上げておく。混乱を付与できればあとはオートで攻略可能。東の悪しき魔女がいれば精神を下げながら毒を付与してくれるので、短時間でサクッと終わらせられる。
194.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ス―ビエ×1(斬雷)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①東の悪しき魔女(2.5周年)
②ワイル(プラ)※火鼠を継承
③マクシムス(STAGE)
④海の主の娘(’21ハロウィン)
⑤零姫(’22正月)※黒猫を継承
◇解説
毒、眠り、混乱、魅了が有効。全員の突耐性を装備で上げておく。混乱を付与できればあとはオートで攻略可能。東の悪しき魔女がいれば精神を下げながら毒を付与してくれるので、短時間でサクッと終わらせられる。
195.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ロックブーケ×1(斬)
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①ふくめん(サガ魂)※グレートアドベンチャーを継承
②ビューネイ(STAGE)※咲風を継承
③めがみ(サガFES)※めがみのしんぞうを継承
④聖王(魔王記)※静謐の詩を継承
⑤リアム(3周年)※アイスリボルブを継承
◇解説
状態異常は眠りのみ有効。開幕にアビリティで精神ダウンを重ねすぎるといきなり弱体破りをしてくる。眠りループも不可能ではないが、かなり難しいのでオススメしない。
器用さダウンや防御バフを重ねてダメージを軽減させながら戦う。HPが2~3割になると、攻撃が小剣から術主体に切り替わる。知力ダウンがなければ、OD連携等で一気に削りきって短時間で決着をつけよう。
リンク
196.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ノエル×1(打)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①東の悪しき魔女(2.5周年)
②ワイル(プラ)※火鼠を継承
③マクシムス(STAGE)
④海の主の娘(’21ハロウィン)
⑤ルージュ(2.5周年)※影しばりを継承
◇解説
マヒが有効。耐性も低く、簡単にマヒループが可能。お兄様は少しお疲れのご様子。
197.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
ワグナス×1(冷陰)
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①ふくめん(サガ魂)※グレートアドベンチャーを継承
②ヴァッハ神(旧正月)
③エスパーギャル(サガコレ)
④リアム(3周年)※アイスリボルブを継承
⑤聖王(魔王記)※静謐の詩を継承
◇解説
全状態異常耐性有り。様々な属性で攻撃してくるので、マイナス物理耐性を消しておく。胡蝶浮炎対策は、陣形を鳳天舞の陣・改にして、聖王の静謐の詩で精神を上げ続ければ混乱を回避できる。
被ダメージはそれほど高くないので、全体回復を盛れば押し切れる。火力はアイスリボルブ×4で弱点をつけるリアムひとりで十分。
198.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
コッペリア×1(突)
ソウジ×1(打)
海の主の娘×1(突)
最終皇帝(女)×1(打)
ヒラガ×1(突)
◇パーティー例
陣形:デザートランス・改
①キャンディ(UDX)
②聖王(魔王記)※勝利の詩を継承
③海の主の娘(’21ハロウィン)※活力の水+を継承
④めがみ(サガFES)※めがみのしんぞうを継承
⑤東の悪しき魔女(2.5周年)※ソウルフリーズを継承
◇解説
防具でマイナス物理耐性を消しておく。キャンディで攻撃をいなしつつ、バフやデバフでダメージを軽減させながら戦う。キャンディのキャンディドロップとめがみのてんじょうのしらべで敵の半数から受けるダメージを大幅に下げられる。序盤はソウジの一刀両断による気絶などで安定しないが、東の悪しき魔女で全体マヒや毒が付与できれば一気に安定する。
199.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
クジンシー×1(突陽)
ボクオーン×1(熱陽)
Round2
ダンターグ×1(突熱)
スービエ×1(斬雷)
Round3
ノエル×1(打)
ロックブーケ×1(突)
Round4
ワグナス×1(冷陰)
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①ふくめん(サガ魂)※グレートアドベンチャーを継承
②リアルクィーン(STAGE)※ブレイクジョーを継承
③めがみ(サガFES)※めがみのしんぞうを継承
④リアム(3周年)※アイスリボルブを継承
⑤聖王(魔王記)※静謐の詩を継承
◇解説
防具でマイナス物理耐性を消しておく。ふくめんのかばう、聖王の詩、めがみのてんじょうのしらべでダメージを軽減しながら戦う。ダメージソースのリアムは、アイスリボルブを全装填。序盤はダメージを軽減されるが、後半になるほど威力を発揮する。
Round1のクジンシーとボクオーンが最初にして最大の難関。長期戦になるとクジンシーのライフスティールやソウルスティールでLPが削られていくため、短期決戦を余儀なくされる。リアムのチャージが完了したら、クジンシーを最優先で倒す。
Round2のダンターグとスービエは物理攻撃が多い。腕力ダウンも有効だが、スービエに知力ダウンを入れておくとメイルシュトロームを無効化できる。
Round3のノエルとロックブーケは同時に被ダメージを下げるのが難しい。ノエルは打が弱点なので、先にリアムで倒してしまおう。ロックブーケは知力ダウンを入れれば可憐な少女に成り果てる。
Round4のワグナスは知力を上げた次のターンにサイコバインドを撃ってくる。知力ダウンが通り辛いので、聖護の詩で回避しよう。あとはリアムで狙い撃つだけで数ターンのうちに撃破できる。
200.激闘 伝承の伏魔殿(チャレンジ)
◇敵
Round1
クジンシー×1(突陽)
ボクオーン×1(熱陽)
Round2
ダンターグ×1(突熱)
スービエ×1(斬雷)
Round3
ノエル×1(打)
ロックブーケ×1(突)
Round4
ワグナス×1(冷陰)
◇パーティー例
陣形:ラピッドストリーム
①詩人(サガFES)※新年の音を継承
②聖王(魔王記)※勝利の詩を継承
③ビューネイ(STAGE)※風切りを継承
④海の主の娘(’20正月)※活力の水+を継承
⑤白薔薇姫(’20クリスマス)※チョコレートボールを継承
◇解説
防具でマイナス物理耐性を消しておく。聖王と海の主の娘の全体バフと、ビューネイと白薔薇姫の素早さデバフ、そして詩人の全体回復による回避パーティーがオススメ。試行錯誤の結果1時間程度の再戦で攻略できました。ちなみに耐久パーティー(リアムを添えて)は、その5倍以上の時間を浪費しただけに終わったのでオススメしません。(※個人差があります)
回避パーティーの基本的な攻略としては、デバフを入れすぎないこと。デバフが一定量を超えると、弱体破りと研ぎ澄ましを発動。研ぎ澄ましの次ターンの攻撃は、回避アビリティ等を使わなければ必中になってしまう。デバフは控えめにして、全体バフで味方能力の底上げを重視しよう。
Round1のクジンシーはライフスティールを2回連続で撃ってくる。回避パーティーなら無効化できるが、耐久パーティーだと囮役のLPが瞬く間に無くなってしまう。どちらにせよ短期決戦を意識する。状態異常は詩人のアビリティで浄化させるお祈り戦法。
Round2のダンターグとスービエは回避状態を維持しながらHP管理に気を配る。
Round3のノエルとロックブーケは、弱点をつける方から早めに倒す。
Round4のワグナスはCAUTION時に胡蝶浮炎を撃ってくる(バトル中2回のみ)。1回目は聖王の聖護の詩を使い、2回目はバフとデバフの蓄積で回避できる。あとは、HPの管理を徹底しながら慎重に削っていこう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません