『ロマサガRS』高難易度クエスト「螺旋回廊 210階(ルートヴィッヒ、東の悪しき魔女)」攻略 おすすめキャラ・陣形・パーティ【ロマサガ リユニバース】
敵の特徴
Round1
ルートヴィッヒ×1(斬陽)
東の悪しき魔女(突)
攻略に有効な対策、技、術、アビリティなど
・腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇する技・術・アビリティを持っていない。
・斬陽・突属性のアタッカー。
・装備で斬突陰属性の耐性を上げる。
・Resist耐性関連のアビリティを持つキャラは上記の耐性を35以上にする。
・知力ダウン付与の技・術・アビリティ。
・腕力ダウン付与の技・術・アビリティ。
・敵の能力アップを解除させる技・術・アビリティ。
・与ダメージアップのサポート。(攻撃強化、モラルアップ等)
・被ダメージダウンのサポート。(防御強化、モラルダウン等)
・武器はSSS武器か幻闘武器を持たせる。
・各キャラの裏能力値段階をなるべく限界まで上げる。昇段試験も同じ。
・使用キャラの武器種のマスターレベルを上げる。
注意点
・毎ターン終了時に敵全体のデバフ、味方全体の体力・精神・愛・魅力のバフが解除される。つまり、毎ターン開始直後にデバフとバフをかけ直す必要がある。
・味方にバフを重ねすぎると、それぞれのバフに対して「小細工への罰」を使用してくる。
・東の悪しき魔女はアビリティで常にマヒ・毒を受ける危険性がある。知力ダウンと精神アップ等の状態異常耐性アップ。そして、定期的な知力バフ解除を入れる。
・ルートヴィッヒも状態異常の技・術を使ってくるため、知力ダウンは必須。毎ターン腕力アップのアビリティがあるので、定期的に腕力バフ解除を行いたい。
・どちらも瀕死になると行動パターンが変化する。被ダメージ上昇の技・術を使用するなど、攻撃が苛烈になるため、瀕死になったらOD連携で早めに仕留めよう。
オススメのキャラ
オルレット「心が落ち着くでしょう」
ターン開始時に腕力・知力ダウンを複数回付与できる縛焔が超優秀。
縛焔は攻撃命中時に付与するため、カウンター時にも回数を追加できるのが強み。
常に知力を下げた状態でターンを開始できるため、いるといないとでは安定感が全く違う。
パウルス「指揮だけではないぞ!」
味方全体に命中時、腕力・知力デバフ効果を付与する。確定発動なので、知力の低い味方でもデバフを使えるのがとても強力。
ボクオーン「これも作戦だよ」
知力ダウンサポーター。蚕食の計略で味方全体に知力ダウン付与性能をつけられる。
さらにグラビティゾーンで敵の知力バフを解除できるため、東の悪しき魔女を残す場合は戦いやすくなる。
シィレイ「放浪の詩人」
サポート兼アタッカー。アビリティで味方全体の攻撃・防御を強化しながらHP回復をし、健勝の詩で味方全体の精神を上昇させるのが主な仕事。
どちらにも弱点をつけるため、火力としても活躍できる。瀕死時のODさみだれ光弓は勝率を上げるための切り札になるはずだ。
ジョー「新たなステージで」
味方全体の攻撃・防御強化と知力デバフ役。開幕にフレイムフォースで味方全体に攻撃強化と防御強化を付与できる。
物理カウンターの頭突きで知力ダウンも可能。フロストショットは知力アップの効果があるため、頭突きを継承すれば小細工への罰を対策しつつ知力ダウンも狙える。
杖の天稟があるため耐久力も高く、攻守の要として欠かせないピース。
イーヴリン「水面の影は誰ぞ?」
知力デバフ役。ヘクセンリートゥスで全体知力ダウンを付与しつつ、アビリティで確率知力ダウンも可能。
カイ「わたしに宿る秘宝」
状態異常を防ぐスペシャリスト。回復と状態異常に関しては彼女一人で賄えるほど有能。
ただし、先制することが絶対条件なので陣形の配置に気をつけよう。
蒼天女「キャラを変えてみたの」
烈棘の贈り物で全体に知力ダウンを付与できる。連発は難しいが、シィレイなどのBP回復を利用すれば短い間隔で使用できる。
ドレッドクィーン「産卵の時は終わった」
命中時に腕力デバフを付与できる。主に対ルートヴィッヒ用だが、ブレイクジョーの継承で知力ダウンも可能。
ラウンド開始時の全体知力ダウンも優秀で、開幕直後の事故を防いでくれる。
攻略パーティー
速攻型
◇パーティー例
陣形:バックコンセントレーション
①聖王(3000万DL)
②ロックブーケ(3000万DL)
③ラベール(佐賀)
④シィレイ(4.5周年)
⑤鬼八(UDX)
◇解説
2~3ターンでクリアできる速攻型のパーティー。ただし、必須のメンバーが多く再現難易度は高い。
聖王は1ターン目にホーリーランス、2~3ターン目にODヘブンズヒール。
ロックブーケはキャプティヴサンダーを1ターン目にルートヴィッヒ、2ターン目はOD発動で魔女に撃つ。
ラベールは1ターン目に風涼の湯、2ターン目に連弓・太良散水。
シィレイは1ターン目に光弦詩吟、2ターン目にODさみだれ光弓。
鬼八は1ターン目にOD雷閃二連斬り、2ターン目にOD八重二振。
1ターン目が状態異常や気絶をしない状態で乗り切るまで再戦を繰り返す。2ターン目で倒し切れなかった場合でも、精神バフが効いているため状態異常を受けるリスクは多少軽減される。3ターン目まで無事に乗り切れば、後は止めを刺すだけ。
安定型
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①オルレット(’23夏)
②ジョー(4.5周年)
③ボクオーン(3000万DL)
④シィレイ(4.5周年)※健勝の詩を継承
⑤パウルス(3000万DL)
◇解説
知力バフを重ねることで状態異常を防ぎつつ被ダメージを抑えていく安定タイプ。
オルレット、ボクオーン、パウルスでとにかく知力デバフを重ねる。シィレイは健勝の詩でひたすら精神バフと状態異常耐性アップ。ジョーはフレイムフォースで攻撃・防御強化で全体を底上げする。縛焔が刺されば刺さるほど安定感は増してくる。
ルートヴィッヒ、東の悪しき魔女、共に瀕死になると攻撃形態が変化する。瀕死になったらOD連携で速やかに倒してしまおう。終盤は敵のバフ(ルートヴィッヒは腕力、東の悪しき魔女は知力)を一度解除させておけば事故はかなり抑えられる。
PR
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません