『ロマサガRS』高難易度クエスト「廻れ!運命の回廊 36~45層(ミニオンズ、サルーイン、特別層)」おすすめ周回&攻略【ロマサガ リユニバース】
概要
高難易度クエスト「廻れ!運命の回廊」において有効なパーティーを考えてみました。
運命の回廊 36層
◇敵
Round1
ワイト×1(突熱陽)
ナッツ×1(陽)
Round2
ラミア×1(陽)
ソードスレイブ×1(突熱陽)
◇パーティー例
陣形:マジカルシャワー・改
①育成枠
②育成枠
③育成枠
④めがみ(佐賀)
⑤ジェラール(螺旋)※フラッシュファイアを継承
◇解説
陽属性の全体攻撃が有効。パーティー例はRound1がめがみのフレアスプレッドとジェラールのフラッシュファイア、Round2がめがみのフレアスプレッドとジェラールのライトボールで周回可能。
運命の回廊 37層
◇敵
Round1
鈍獣×2(なし)
Round2
ルーンドレッド×(打冷)
ゲリュオン×1(なし)
エンプーサゲリュオン×1(なし)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①ゲラ=ハ(プラ)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤ガラハド(佐賀)
◇解説
弱点のない敵が多いので、耐性の低い属性で攻撃。パーティー例は、Round1がガラハドのアイスの山風とゲラ=ハのスピントランプル、Round2がガラハドのアイスの山風とゲラ=ハの風斬槍で周回可能。
運命の回廊 38層
◇敵
Round1
ギガントワーム×1(突冷雷)
ペギーストライカー×1(突)
Round2
化石魚×1(突冷雷)
バジリスク×1(突)
◇パーティー例
陣形:波状の陣
①ダンターグ(STAGE)
②ファティマ(プラ)
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
突属性の全体攻撃が有効。パーティー例はRound1がダンターグの火花散らしとファティマのビーストスレイヤー、Round2がダンターグの火花散らしとファティマの狙い撃ちで周回可能。②のファティマは育成枠にしても問題ない。
運命の回廊 39層 -ミニオンズの間-
◇敵
Round1
ミニオン・ヘイト×1(突陽)
ミニオン・ワイル×1(突陽)
ミニオン・ストライフ×1(突陽)
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①ダンターグ(STAGE)
②モニカ(3周年)※ブルームレインを継承
③聖王(佐賀)
④めがみ(佐賀)
⑤ヴァッハ神(佐賀)※塔を継承
◇解説
HPが半分以下になるとインぺリウムでステータスアップして複数回攻撃を仕掛けてくる。ミニオンズのHPは低いので、パーティー例であれば2ターンで攻略可能。
運命の回廊 40層
◇敵
Round1
海兵×1(斬陰)
雪の精霊×1(斬熱)
Round2
用心棒×1(斬陰)
ごろつき×1(斬陰)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①ラファエル(イベント)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤アントニウス(イベント)※ニ刀烈風斬+を継承
◇解説
斬属性の横一列か全体攻撃が有効。パーティー例は、Round1がラファエルの剣閃+、Round2がアントニウスの二刀烈風剣+の2手で周回可能。
運命の回廊 41層
◇敵
Round1
石獣×1(なし)
スペクター×1(突熱陽)
Round2
アビサルマローダ×1(冷雷)
巨人樹×1(熱)
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①育成枠
②育成枠
③はにわ(2ndイベント)
④ヴァジュイール(サガFES)
⑤育成枠
◇解説
横一列攻撃が有効。弱点属性がバラバラなので引率が複数必要になる。パーティー例は、Round1がはにわのはにわクラッシュとヴァジュイールのビートブラスト、Round2がはにわのはにわクラッシュとヴァジュイールのシャドウフレアで周回可能。
運命の回廊 42層
◇敵
Round1
バガークィーン×1(打冷)
Round2
ライノクロウラー×2(打冷)
◇パーティー例
陣形:龍陣・改
①コーデリア(2ndプラ)
②ブラウ(イベント)
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
打冷属性の横一列か全体攻撃が有効。パーティー例は、Round1がコーデリアのクリスタルストライク、Round2がコーデリアの氷刺し+とブラウのぶちかまし+の3手で周回可能。
運命の回廊 43層 -激闘 サルーイン-
◇敵
Round1
サルーイン×1(斬打陽)
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①ふくめん(サガ魂)※グレートアドベンチャーを継承
②アポロン(’22ハロウィン)
③エスパーガール(’22ハロウィン)※ディメンションオーラを継承
④リアム(4周年)※クイックドロウを継承
⑤サルーイン(4周年)※サルーインソードを継承
◇解説
防具で斬闇耐性を上げる。様々な状態異常を使ってくるため、全体精神アップも必須。毎ターン終了後にステータスダウン解除を行ってくるが、ステータスダウンも被ダメージ軽減に有効。気絶回復役も最低ひとりは入れておきたい。
第1形態は状態異常付与の単体攻撃で攻撃してくる。3ターン毎に精神解除されるので、精神解除後のターンは必ず全体精神アップをかけ直す。
第2形態の開始2ターンは防御強化(特大)が入るのでOD連携は避ける。3ターン毎の精神解除アビリティは、形態変化後のターンから数え直されるので注意。
被ダメージはアップするが、それ以上に状態異常によるパーティー崩壊の方が危険。全体精神アップを忘れずにかけ直しつつ、気絶しないように立ち回る。
第2形態は長期戦を仕掛けられるほど生易しくないので、最大火力で一気にたたみかけよう。
◇パーティー例の行動
ふくめん
盾役で味方をかばいながら被ダメージを抑える。OD攻撃で全体HP回復役も兼ねる。状態異常になると覆面を脱ぐ恐れがあるため精神アップを忘れずに。
アポロン
味方全体に精神バフをばら撒きながら大ダメージを与えられる。防御アビリティも多く、一撃は耐えてくれる。気絶回復役としても優秀。
エスパーガール
主にディメンションオーラで冷陰ダメージ軽減をする役。きまぐれで発動するねんどうりきで味方全体のHPを回復できる。毎ターンダメージブロック付与で1回分のダメージも完全カットできる。色々とえげつない。
リアム
アタッカー役。フローズンリボルブを全装填したら、アクロバットグレイスでサルーインのHPをごりごり削っていく。LP攻撃がなく、全体攻撃の頻度も少なめなので適性値は高い。
サルーイン
アタッカー役。マリシャスウェイヴでバフを盛ってから神威・無窮自在でサルーインのHPをごっそり削っていく。陰耐性が高いのも嬉しい。自分に負けたとき、敗北のカウントに入るかどうかは不明。
◇パーティー例以外のオススメキャラ
ミルザ「すべての想いを背に」
陰属性無効と防御アビリティを持つ盾役。斬属性で弱点をつけるのでアタッカーの能力も高い。銀光双牙で定期的に全体HP回復もできるまさに英雄。
ツバキ「魔女を庇うのか?」
味方全体の被ダメージ軽減のアビリティを複数持つサポーター。味方全体の精神アップと怒涛の知力デバフが可能。ただし、弱点はつけないのでダメージ効率は下がる。
ロックブーケ「いい加減、頭きたわ!」
アビリティを発動させるために、複数の属性耐性を+35%以上にしておく。オススメは斬打陰。
主に闇の稲魂で全ステータスダウンをする役目。HP回復役だけでなく、トライフラワーの継承で全体精神アップ役も可能。
シェラハ「闇の力の中心で」
回避アビリティを複数持つ盾役。各種ステータスダウンでサポートしながら攻撃をいなしていく。サルーインと一緒だと火力バフで与ダメージがアップする。美しい兄妹愛だが、倒す相手も兄という哀しき運命。
運命の回廊 44層
◇敵
Round1
クジャラート兵×1(斬陰)
バジリスク×1(突)
Round2
バガークィーン×1(打冷)
神殿兵×1(斬陰)
◇パーティー例
陣形:波状の陣
①済王(肝試し)
②フォルネウス(佐賀)※水散らしを継承
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
弱点属性の全体攻撃が有効。属性がバラバラなので引率は複数必要。パーティー例はRound1、2共にフォルネウスの水散らしと済王のミニオンアサルトの4手で周回可能。
運命の回廊 45層
◇敵
Round1
溶岩獣×1(冷雷陽陰)
デーモンコマンド×4(陽)
Round2
水晶獣×1(雷陽陰)
スペクター×2(突熱陽)
◇パーティー例
陣形:龍陣・改
①聖王(佐賀)
②めがみ(佐賀)
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
陽属性の全体攻撃が有効。パーティー例は、Round1、2共に聖王の佐賀バルーンサンクチュアリとめがみのフレアスプレッドの4手で周回可能。
リンク
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません