『ロマサガRS』イベント「宿命の大決戦 遥かなる戦いの果て」おすすめ周回【ロマサガ リユニバース攻略】

2021年6月29日

概要

 イベント「宿命の大決戦 遥かなる戦いの果て」の高難易度クエストにおいて周回に有効なパーティーを考えてみました。

おすすめ周回

イゴマール(分身)との戦い1

◇パーティー例
 陣形:アニマストリーム
 ①リズ(2周年)
 ②アポロン(Saga)
 ③シェラハ(’21正月)※哀の纏を継承
 ④ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ⑤詩人(UDX)※富士落し撥を継承
◇解説
 弱点は打熱冷。1ターン目にシェルワームやビートルなど雑魚モンスター(HP約15万)を一体召喚してくる。直接攻撃をするとバッドトリックでカウンターしてくるため、非常に戦い辛い。手持ちにもよるが、思い切って術で固めた方がパーティーを組みやすい。

イゴマール(分身)との戦い2

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①フェルディナント(暗黒の巨星)
 ②ヒルダ(UDX)
 ③にんげんおんな(Saga)※ネコのツメを継承
 ④ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ⑤ポルカ(2周年)
◇解説
 弱点は斬熱冷。熱攻撃が多めなので全員の熱耐性を上げておく。特に嫌らしい行動をしてこないので、分身の中では最もダメージを稼ぎやすい。

イゴマール(分身)との戦い3

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①フェルディナント(暗黒の巨星)
 ②ヒルダ(UDX)
 ③タイニィフェザー(サガ魂)
 ④ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ⑤クローディア(UDX)※スプラッシュアローを継承
◇解説
 弱点は突熱冷。開幕からファストのダメージカット小(効果3ターン)をしてくるのでダメージが通りにくい。敵のバフが切れるのを待つわけにもいかないので、1ターン目から全力でたたみかけよう。

イゴマール(分身)との戦い4

◇パーティー例
 陣形:アニマストリーム
 ①ジェラール(螺旋)
 ②アポロン(Saga)
 ③ブルー(旧正月)※セイバーレイを継承
 ④ジョー(1.5周年)※チェックメイトを継承
 ②聖王(UDX)
◇解説
 弱点は熱冷陽。イゴマールはアビリティで全体に腕力、知力、器用さダウンを連発してくる。ターンが進むほど不利になるので、早いターンで一気にダメージを稼ぐ。

決戦!イゴマール(第1形態)

400万ダメージミッション

◇パーティー例
 陣形:カラフルレンジャーズ
 ①フェルディナント(暗黒の巨星)※輝剣を継承
 ②ミルザ(’21正月)
 ③聖王(UDX)※勝利の歌を継承
 ④ジョー(2.5周年)※生命の水を継承
 ⑤マライア(2.5周年)※生命の水を継承
◇解説
 分身を全て倒すと、弱点は斬打突熱冷陽に範囲が広がる。400万ダメージを狙うには、陣形補正でダメージの底上げが重要。ラピッドストリームにすると、生存率は上がるが10ターンでも400万に届かないことが多い。運の要素は大きくなるが、ステータス補正の大きい陣形でトライした方が早く達成できる(はず)。
 パーティー例の行動は、フェルディナントはスターラッシュと輝剣の繰り返し。ミルザはレフティフォークと通常攻撃。聖王は勝利の歌。ジョーはスペクタクルゲートとフロストファイアの繰り返し。マライアは生命の雨と通常攻撃でサポートをする。
 ポイントはマライアの生命の雨を使うタイミングとOD連携を大技で確実に繋げること。生命の雨は全体バフがあまり効いていない序盤の2、5ターン目あたりで発動する。各キャラの大技はBPが溜まった直後に使うのではなく、BPが20に近づくまであえて撃たないように。その理由は、勝利の歌のバフをできるだけ有効活用することと、OD連携する際に大技が撃てない状況を極力減らすため。
 やれることを全てやったら、あとは再戦を繰り返して誰も倒れず、スターラッシュの攻撃回数と連携発動を祈ろう。

決戦!イゴマール(最終形態)

400万ダメージミッション

◇パーティー例
 陣形:デザートランス・改
 ①ミルザ(’21正月)
 ②フェルディナント(暗黒の巨星)※輝剣を継承
 ③ジョー(2.5周年)※生命の水を継承
 ④聖王(UDX)※勝利の歌を継承
 ⑤マライア(2.5周年)※生命の水を継承
◇解説
 弱点は分身を全て倒した状態で斬打突熱冷陽。イゴマールの攻撃力がかなり高いので、ミルザを盾にした陣形が有効。全員(ミルザを除く)の陰耐性を上げ、ミルザと②③のキャラは打耐性も上げておく。ミルザはイゴマールが使う半分以上の攻撃を無効化するので、特定ターン以外では回復する必要がないのも強み。マライアを使う場合、回復の雨は3ターンと5ターンに使うと効果的。カウンターは蹂躙のみ③④にも判定が届くので、カウンターキャラを置いておくと追加ダメージを期待できる。各ターンの詳細は下記の通り。

1ターン:1回攻撃。直接攻撃(たたきつぶす、強打、蹂躙)でカウンターを狙える。
2ターン:2回攻撃。1回目は直接攻撃でカウンターを狙えるが、ミルザは2ターン連続だと耐えられないので注意。2回目は煉黒確定。
3ターン:1回攻撃。ジャンブル確定。全キャラのBPを7以下にしておくとBP回復のときに無駄がない。
4ターン:2回攻撃。1回目は直接攻撃でカウンターチャンス。2回目は煉黒確定。
5ターン:1回攻撃。コラプション確定。
6ターン:1回攻撃。ブラックファイア確定。
7ターン:2回攻撃。1回目はバッドトリック。2回目はオイタナジー。
8ターン:2回攻撃。1回目は直接攻撃でカウンターチャンス。2回目は煉黒確定。
9ターン:1回攻撃。ジャンブル確定。BP10回復の可能性があるので、このターンでBPを使い切るのも一つの手。
10ターン:1回攻撃。コラプション確定。

400万ダメージを超えるのに重要なのは次の点。
・直接攻撃が多い。
・煉黒のターゲットがミルザに集中する。
・ジャンブルでBP10回復を引く。
・フェルディナントが働く。(スターラッシュ攻撃数が平均3回以上)。
・とにかく攻撃がミルザに集中する。

細かいことは色々あるけれど、ミルザがイゴマールに好かれるのが一番の近道