『ロマサガRS』高難易度クエスト「廻れ!運命の回廊 19~27層(デス)」おすすめ周回&攻略【ロマサガ リユニバース】
概要
高難易度クエスト「廻れ!運命の回廊」において有効なパーティーを考えてみました。
運命の回廊 19層
◇敵
Round1
アーマージェリー×4(突冷雷)
マミー×2(突熱陽)
Round2
グール×2(突熱陽)
マンクローカー×1(突冷雷)
コーラルクラブ×1(突冷雷)
◇パーティー例
陣形:アマゾンストライク・改
①ダンターグ(STAGE)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
全体突冷雷が有効。パーティー例はダンターグの火花散らし2手で周回可能。
運命の回廊 20層 -濁竜の間-
◇敵
Round1
濁竜×1(突冷雷)
◇パーティー例
陣形:デザートランス・改
①フォルネウス(佐賀)
②ミルフィー(8話記念)
③ゲラ=ハ(プラ)
④プルミエール(2ndプラ)
⑤コーデリア(2ndプラ)
◇解説
弱点属性の単体攻撃が有効。佐賀フォルネウスがいれば、ワラスボ大渦のカウンターで簡単に倒せる。
運命の回廊 21層 -キルリスの間-
◇敵
Round1
キルリス×1(斬冷雷)
キルリスヘッド×4(斬冷雷)
◇パーティー例
陣形:デザートランス・改
①フォルネウス(佐賀)
②サルーイン(4周年)
③聖王(佐賀)※ツインペネトレイトを継承
④済王(肝試し)
⑤ガラハド(佐賀)
◇解説
キルリスヘッドの行動順がかなり早いので、全体ファストで先に倒せると楽になる。パーティー例はフォルネウスのワラスボ大渦、聖王のツインペネトレイト、ガラハドのアイスの山風でキルリスヘッドを一掃してから済王の骸骨大王の一撃とサルーインの神威・無窮自在で大ダメージを与える。その後はフォルネウスのカウンター次第だが、2~3ターンで倒しきれる。
運命の回廊 22層 -ブレイズスレイブの間-
◇敵
Round1
ブレイズスレイブ×1(打冷)
◇パーティー例
陣形:バレットシフト
①リアム(3周年)
②にんげんおとこ(’22ハロウィン)
③最終防衛システム(31thサガ)※精密射撃+を継承
④シェラハ(4周年)※哀の纏+を継承
⑤そうちょう(サガ魂)
◇解説
常時セルフバーニングなので、間接攻撃主体で戦う。HPはそれほど高くないので、弱点の単体攻撃で一気に削るのが有効。
運命の回廊 23層 -イノーマスウィングの間-
◇敵
Round1
イノーマスウィング×1(突)
◇パーティー例
陣形:デザートランス・改
①フォルネウス(佐賀)
②クローディア(3.5周年)※無想三矢を継承
③ジャミル(3.5周年)
④モニカ(GW)
⑤ポール(配布)
◇解説
直接攻撃に対してレバーペッカーでカウンターをしてくるので、なるべく間接攻撃主体で戦う。フォルネウスのワラスボ大渦によるカウンターが超有効。
運命の回廊 24層
◇敵
Round1
アクアドレイク×1(冷雷)
アルサック×1(冷雷)
Round2
フリスベルグ×2(突)
ヘルコンドル×1(突)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①ミルフィー(8話記念)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤サファイア(イベント)
◇解説
縦一列の突冷雷が有効だが、範囲は全体でも問題ない。パーティー例はRound1がミルフィーのプラズマレーン、Round2がサファイアのサーフサイクロンとミルフィーのプラズマレーンの3手で周回可能。
運命の回廊 25層
◇敵
Round1
火の結晶体×1(冷雷陽陰)
水の結晶体×1(雷陽陰)
Round2
風の結晶体×1(熱冷雷陽)
土の結晶体×1(熱冷雷陽陰)
◇パーティー例
陣形:マギアファイト
①アルベルト(3,5周年)※王者の剣を継承
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤育成枠
◇解説
気絶周回が可能。全体気絶を2ターン続けられるキャラがいるならオススメ。
運命の回廊 26層
◇敵
Round1
ノッカー×1(打冷)
スティングマーダー×1(打冷)
クローカーコトー×1(熱)
Round2
フローラルマイン×1(熱)
キマイラ×1(なし)
バガー×1(打冷)
◇パーティー例
陣形:カラフルレンジャーズ
①フレイムタイラント(サガ魂)
②育成枠
③育成枠
④育成枠
⑤アントニウス(イベント)※二刀烈風剣+を継承
◇解説
弱点がバラバラなので、純粋な火力が試される。パーティー例はRound1がフレイムタイラントの火神縮退撃、Round2がアントニウスの二刀烈風剣+とフレイムタイラントのほのおの牙の3手で周回可能。
運命の回廊 27層 -激闘 デス-
◇敵
Round1
デス×1(熱陽)
◇パーティー例
陣形:鳳天舞の陣・改
①にんげんおとこ(’22ハロウィン)※グレートアドベンチャーを継承
②エスパーガール(’22ハロウィン)※ディメンションオーラを継承
③アポロン(’22ハロウィン)※みだれマサムネを継承
④聖王(佐賀)※静謐の詩を継承
⑤詩人(4周年)※守勢の剣を継承
◇解説
状態異常への対策が必須。知力デバフでは防ぎきれないので全体精神アップを使えるキャラを複数入れる。装備で闇耐性と斬耐性を上げ、育成で精神を上限近くまで上げておく。
3ターン毎に発動してくる開門の対策も重要。闇属性防御強化や属性ダメージ無効(陰)が使えるキャラがいるなら必ず入れよう。
LPダメージの攻撃が多く、実質15ターン前後がリミットとなる。火力とサポートを併せ持つキャラが複数いなければ運が良くても勝利には至らない極めてハードな戦い。
1ターン目は全体精神アップをひたすら重ねる。1ターン目にデスのデバフを無効化できるかどうかが目安。3の倍数のターンでは、全体闇耐性アップや知力デバフ等で開門対策をする。LPを消費すると後半にしわ寄せが来るので気絶だけは絶対に避ける。
HPが減ると斬属性の連撃を使ってくる。このモードに突入すると耐え続けることが難しくなるので、OD連携で一気にHPを削ってしまおう。
◇パーティー例の行動
にんげんおとこ
みんなの盾として攻撃を受ける役。継承したグレートアドベンチャーをひたすら撃ち続ける。間接攻撃ばかりなのでカウンターダメージは忘れよう。
エスパーガール
主な役割は継承したディメンションオーラによる闇属性防御強化。きまぐれの全体HP回復とダメージアップも優秀。毎ターン付与されるダメージブロックもあり、適性値の高さがえげつない。
アポロン
マリシャスパンプキンで味方全体の精神を上げながらダメージを稼ぐ。カボチャを投げるだけで戦況が優位になるので、デス戦においては“カボチャの神”と化す。
聖王
継承した静謐の詩で精神等を上げる係。HPにやや不安があるときの安寧の詩も地味に助かる。OD連携時はバルーンを飛ばして味方の戦意を高揚させよう。
詩人
星々の輝剣で味方全体の精神と防御を強化する役。ハリキリアビリティでOD攻撃時に全体HP回復も可能な頼れる存在。開幕ステータスバフも地味に強力で、最も危険な立ち上がりをサポートしてくれる。欠点は活躍の場以外は守勢の剣を振り回すだけの地味な作業になること。
◇パーティー例以外のオススメキャラ
ミルザ「すべての想いを背に」
陰属性無効と防御アビリティを持つ最適性キャラ。陽属性で弱点をつけるのでアタッカーの能力も高い。一人いるだけで難易度を大きく下げてくれるまさに英雄。
ツバキ「魔女を庇うのか?」
味方全体の被ダメージ軽減のアビリティを複数持つサポーター。味方全体の精神アップと怒涛の知力デバフで適性値はミルザと引けを取らない。戦況を大きく変えられるキャラのひとり。
ブルー「新たな術のイメージ」
低BPで高威力の陽攻撃が可能なアタッカー。全体陰耐性アップもあり、全体の被ダメージ軽減も可能。LP消費するエンハンスマジックは厳禁。
めがみ「めがみのがっき」
継承したあさぼらけで陰属性ダメージを無効化できる。ただし、LPを消費するので早い段階で戦線を離脱してしまう。アタッカー重視の短期決戦パーティーにおける切り札となる。
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